諦めて水槽のチェックを疎かにして、半月以上朝目を覚まして水槽を見るのも億劫に、星になった個体なんか見たくもないし、もしあの抱卵個体が無事なら、今頃ちえびの姿を見れたはずそれがいない水槽なんて見る価値ありませんでした。


しかし、神は存在してました、奇跡も起きるもんだと初めて知りました。諦めていた水槽にオレンジ色の目をした青い奴。


一匹だけですが、命は紡がれていました。


半年たった彼の姿がこれです。


2センチ弱になり、今では我が家の黒エクリプス唯一のオス個体、残念ながら純血エクリプスとの交配はできていませんが、ギャラクシーフィッシュボーンの♀と交配させ、エクリプスの血を広げる重要な役割を担って貰っています。