「エクリプス」とは、兵庫県にあるシュリンプショップが作出された、金目遺伝子と白化遺伝子を同時に表現させた珍しいシュリンプです。


エクリプスのブリードを大失敗し、朝に水槽を見るのも嫌になり、半放置状態が年明けから暫く続きました。


一年越しでやっとお迎えしたエクリプス、購入直後に抱卵し、期待しかありませんでした。しかし、抱卵個体もハッチアウトを迎える前に星になり、追加購入するも、雌ばかり星になりにっちもさっちもいかず、挙げ句の果てには純血エクリプスのブリードを諦め、ギャラクシーフィッシュボーンの♀と掛け合わせ、ハイブリッドで何とか血を繋ぐのが精一杯。希望もお金もなくなりエビ飼育が、嫌になりました。


半月?ひと月?毎朝の日課であったエビの健康チェックも辞めていました。


ある日の朝、久しぶりに水槽の前でコーヒーを何気に飲んでると、ガラス面に何やら動く物体を、発見。


稚エビ発見💡


星になったと思っていた母エビから、奇跡のハッチアウト一匹だけ生き残りがいました。