昨年に姫えびす様より「エクリプス」という名前のついた、シュリンプをお迎えしました。


このシュリンプは、姫えびす様が作出された金眼のシュリンプで、金眼のシュリンプは普通に数種類いてますが、ボディに白を入れるのが難しく世界初?らしいです。


細かい事や作出難易度は素人の私にはわかりませんが、凄い事らしいです。


私そもそもアルビノ好きで、何が良いのか自分でも🤦分からないのですが、何故か興味を惹かれてしまいます。


金眼と表現されているのですが、私の目にはオレンジアイに見えています。


例に漏れず興味があったのですが、中々お値段が高く、少し落ち着いた値段の個体を昨年末に手に入れる事ができました。


清水の舞台から飛び降りお迎えしたのですが、何故か雌個体だけが星になる。雄だけでは未来がないので雌を追加でお迎えする。また雌が星になる。やっと抱卵したと思ったら、抱卵直後に星になる。気がつけば水槽内には、エクリプスの雄ダラケに。


それなりに投資金額も増え、追加購入する気力も無くなり途方にくれました。ヤケになり追加購入する事もできたのですが、エクリプスは「姫えびす」でしか販売しておらず、その個体数にも限りがあり頻繁に販売されていませんでした。


少しオーバーになりますが、私がこのままエクリプスを購入し続けて、失敗を繰り返すと、この世からエクリプスが消えてしまう。似たようなエビは人知れず誰かが作出してるだろうし、台湾や韓国では、山のように居てるかもしれません?しかし、姫えびすブランドのエクリプスは唯一無二。


やばい😅😨😰追加購入は諦め、エクリプスの血を何とか私の水槽に残す為に、苦渋の決断で我が家にいる、fanshrimp様や、Ebiation様から購入し繁殖させたギャラクシーフィッシュボーンやレッドギャラクシーフィッシュボーンの雌個体全てに、エクリプス♂個体を掛け合わせ、ヘテロ個体を作出し、ヘテロ個体同士を掛け合わせ、何とかエクリプスの血を次世代に残す決断をしました。

当然この行為は、エクリプスを作出された姫えびす様への努力に対する冒涜行為であるので、気が重かったです。趣味の世界なので同様の事は普通に行われるかもしれませんが、何か自分が許せなかったので、失礼を承知で現状を姫えびす様に報告しました。


かくしてエクリプス第一章は、大失敗で終わりました。