ミネラル剤について、色々研究されて素晴らしいと思いますし、私もバクテリア剤とは違い必須?かと思っいます。


しかし、水にはいろんな物質が溶け込んでいて、そこにシュリンプに必要とされている、カルシウムやマグネシウムだけをぶち込んでミネラル剤としても無理があるし、バランスが必要と考えます。


カルシウムを取りたい為、牛乳を飲みますたくさん飲みます。しかし、人間が吸収するには限界があり一度に沢山飲んでも殆ど、吸収されず尿や糞として排出して無駄になります。また、吸収過程としてじゃこ何かと一緒に食べてカリウムと食べたら吸収を助けると、何かで読んだ気がします。間違ってたらすいません。


兎に角シュリンプに良い成分だったとしても、吸収過程を理解した上で、バランスよく配合されていなければ、ただTDSを上昇させて、自己満してるだけになるので、必ず信頼おける人にアドバイスを貰って購入してください。