シュリンプアワード2023が始まりました。


数少ないシュリンプのお祭りです。私はこのお祭りに参加すべく、シュリンプ飼育を始めましたが、夢破れ。🤣


日々努力しています。


昨年2022年末個人の部優勝のEbi Ationさんからエビを譲っていただいてるんで、血統?系統?は超一流。しかし、超一流系統でも、飼育者が初心者だと、衰退します。


譲って頂いた個体は超一流、まぁランクで価格も違うのでへっ。😁


超一流の家系からでた、普通の個体を購入しています。それでも波以上は確定。


しかし、その個体から産まれる個体は勿論超一流ですが、代を重ねていくにつれて、しっかり選別を繰り返さないと、右肩下がりに落ちていくらしいです。


私はやっとF1個体の抱卵にこぎつけたのでまだまだ、選別の大切さには辿りついていません。


購入個体を一般的にF0とし、子供がF1、孫がF2、ひ孫がF3となり、この辺りからブリーダーとして名乗って良いみたいです。


上手く行けば、今年の秋か一年後の春には。

ブリーダーデビューできるかな?


その為には今は、しっかり生かす。しっかり増やす。そして、自分好みの個体を導入する。


シュリンプアワードはお祭りであり、ブリーダーのプライドであり、初心者には良い個体を手に入れるチャンス。


ヤフオクでやってます。

しかし、良い個体は競り上がり高くて買えまへん。そしてそれ程欲しくない個体がウッカリ落札出来たりする難しい祭りです。