何もしなくなって、少しエビ飼育が順調になってきました。


しかし、何もしなくなった事が全てとは思っていません、様々な要因が重なりあった結果だと思っています。


STEP.1水換えを辞め足し水に


STEP.2スポンジフィルターのもみ洗いを減らした


STEP.3水槽がしっかり立ち上がった


STEP.4秋になり水温が下がった


STEP.5新規導入を一時停止


STEP.6ソイル掃除を辞めた


STEP.7バクテリアの添加を辞めた


ざっくりこんな感じです。初心者の方は気をつけてほしいのですが、これらを実践すれば良い結果が得られるものではない事をお伝えします。


YouTube、ネットでは情報が溢れています。ほとんどの情報は正しいと思います。一部に心無い人は居るかもしれませんが、大半は有益な情報だと思います。


ただ、それらの良い情報や正しい情報も、受け取り手の解釈次第で、薬にも毒にもなります。


良い事と良い事を足しても、必ずしも最高の結果になるとは限りませんし、一般的に間違っている情報も、その人の対処法や、実績、知識により

、毒が最高の薬になったりするんでないかと思っています。


エビ飼育に関わらず、私のブログを始め、情報が溢れかえっています。所属するグループにより、他のグループの情報があたかも間違っているかのように批判されたりしています。


それを今回つくづく感じています。