・tioにもどる・

この道には2つの異質のオーラの発信源がある。

 

 

一つはみんな大好きキティちゃんを擁するサンリオピューロランド。画面の左奥に見える。そのワールドワイドな集客力には驚くものがあって、もう多民族なしのこの道を考えたくないほどだ。

 

もう一つはパブリックアートのふりをしている。

が、実は現代アートの白眉、パフォーマンスアートで知られるニキ・ド・ サンファル。彼女の生き様がどの作品からもあふれ出て語りかけてくる。

原色が調和して心地よいのは天性なのだろう。アンリ・マティスを思い出す。

 

 

ベネッセビルの地下にはかつて美術館があった。一度だけの復活でいい、いつかこの地でのニキ・ド・サンファル展を。日本にファンは多い。

 

YouTubeで ニキのタロットガーデン 

 

 

 

 

 

・街角 town・ 目次

▼現在地

 

 

 

 

 

 

 

 

・topにもどる・