令和7年11月18日〔火〕【第3233号〔本年第339号〕】
今朝の北深井道場、参加者、ちょびっと少なかった、10人 だった。
ドラゴン君は、「大幅に遅れる」と入電して、結果、「お休み」と。元々、毎回、遅刻気味・・・まっ、忙しければ、そうなる、無理したら続かない。ヒロちゃんは、「長期休暇中」?!?! 遠路、頑張って来てて、道場主的にも「コレから」と思ってたら、しばらく休む、と。 係る、明言をしないで、休んでるのか、止めちゃったのか、そういう人はかなりいる。
トメちゃんは、今年の新入生、半年ちょっとでかなりレベルアップした、が、「四正」、やってて、直ぐに、「右回り」に換手をしたがる。アカン! 苦手を克服しないと。私なんぞ、左効きなのに、けっこう、「左」の訓練をやる。ソレは、もう、何十年もそうだ! まっ、私の知る限り、「四正・左回り」が得意、なんて人は 知らない。
Mr.Мは、道場主にボロンチョンに言われてた・・・・「左の使い方、ゼロ!」と。 「ゼロ」はちょっと極端や なぁぁぁ?! あるべき姿=百、としたら、せめて、「15」とか、「20」くらい、と 言ってあげたらいいのに。。。でも、まぁ、Mr.Мも そんなんで凹む人じゃない。。
北R会君の悪い癖も まだ治らない。 何で、両手を後ろにシャッ!と引くんや?!?! ホンマにワケわからんコト、しよる。 空いた胸、シバかれる可能性がある、というコトがわからない?! 専門語を使うと「散」の典型だ。単に、ティウ(丟)してどういうツモリ?! まだ、太極拳=最高級の武術、という認識にはほど遠い・・・没法子没法子。。。。ただ、「アレッ?」、「おっかしいなぁぁ?」、「ちゃう、ちゃうちゃう」は、随分減って来た、というコトは、それだけ、理解度が↑という証でもある。
モッチーが随分じょうずになった。で、私的には、「カウンター」練習ができる。モッチー、身軽に跳べるので、ちょうどよい。レベル、全く並の人に「カウンター」で返すなんてコトは、実際は危ないが、アレくらい跳べれば、まず、転倒はしない、というのか、私的にどこかでセーブしながら、「牽動」を入れながら、やっている。
身中垂直線の感覚が薄い人は、硬直して「仰身」状態になるから、そういう場合は、易しく、緩く、やる他 ない。
【タイトル】にちっとも入っていっていない。
今日、おケイコアフター →餃子の王将、浜寺店へ、、五人で。あのベトナム人のズォンちゃんは、やっぱり、優秀やなあぁ!日本人スタッフと比べると、動き、際立っている。ウチのカミさまの行っている、「施設」でも、上司は、ネパール人、や、言うてたけど、ズォンちゃんも近い将来、幹部になるのかも。
餃子の王将、浜寺店 滞在は、11:30 ~ 12:45 。
その後、
私的には、「祥福の湯」と言うてるのに、、、道場主 → 蔵前西・さらさの湯。
さらさの湯、滞在は、 13:15 ~ 14:30 ぐらい だった。














