出町柳・鴨川公園往きは、今年、三回目だった。
令和8年8月16日〔日〕【第3481号〔本年第206号〕】
北浜で、京阪・・・「13:25、特急・出町柳往き」に乗れた。。
賀茂大橋で、三重アンちゃんが、我が右肩にタッチ!! 彼、🚙は、後ろ(賀茂大橋東側)のお寺さんの横ッチョに留めて来た、と。へぇ~、遠路、お疲れさ~ん!!
鴨川公園おケイコ場所に到着=14:35 だったので、やっぱり、ウチから所要、ジャスト 二時間 だった。
既に、世話役・S先生&I君ほかに、カクオさん、中村さんたちが着いていたが、おケイコはまだ始まっていなかった。
最初に、中村さんに相手してもらった。中村さんもエラいなぁぁぁ!!按摩マッサージ指圧師の資格も取りはって(為に、三年間、学校に通いはって・・・)、開業している、と。10年ほど前の、みてトレでの印象からすると、太極拳も格段に上達している。。
今回、またまた、お初の人と相手した。57歳で、光道、、大東流の系列とかをおケイコしてはる、とおっしゃっていたが、まじめな人だった。彼の接触感はとても柔らかいので、伸びしろを感じた。いま、「またまた」と書いたけれど、三月には、岐阜からの「意拳」の先生?を相手したし、、五月は、短パンを穿いた空手道師範(54歳)と初接手した。
S先生が、「(お盆休みの所為か・・・)人数、少なくてすみません」とおっしゃっていたが、確かに確かに、五組ほどだったから、参加者、多くはなかった。遅れて、意拳・アマやんも登場!! アマやんも、反応、とても素直!!
赤蜻蛉は・・・・・めっちゃたくさん飛んでいた!!
この写真↓でわかるだろうか? 帰ってくる間際に、パシャッ! 写真には、パッと見、工事用のトタン壁しか写っていない・・・「夕焼け小焼けの♪♬・・・」
15:30 ごろ、トイレ休憩(北側の出町橋の横まで・・・) で驚いた。何と何と、賀茂大橋~出町橋の間の河川敷、たぶん、大文字送り火の見物の為だろう、と想像するけれど、「場所取り?」、すごいなぁぁぁ!! と ホント、びっくらこいた。イベント始まるの、20時でしょ?! いやいや、この時間帯で、もうソコソコの人出だった。(私的には、じっと何時間も待つ、は考えられない。)
大昔、というのか・・・本通信を始めるはるか前にもあったハズ。と、いうのは、八月、「16日」で、今日のように「第三日曜日」。たぶん、同じ光景を見ている。。
火がともされるはるか前に帰ってきたが。おケイコ場所を離れた(早退した)のは、16:20 頃 だった。三重アンちゃんがほんの少し早く帰った。
三重アンちゃん、そのうちに、「牽動」、シャープにできるようになるかも。
賀茂大橋の上で ↓↓
ついでに、比叡山?の写真 も。
復路、京阪特急は、出町柳駅、16:32発 だった。アレは三月だったか?「急行」の乗って、やたら時間掛かったのは。
さてさて、
今朝の大仙公園も、我々、推手組は、五組ほどだったか?今日は、Y△さんから美味しいアイスコーヒーをいただいたし、モッチーの持って来たカステ~ラをいただいたり、と、「ゆったり、のんびり」できたのは、午後の鴨川公園も同じ。
( 今朝は、大仙公園入り、先週と同じく、9:55 で、大仙公園・早退は、11:30 だった。 ) ※ S先生から、ご丁寧に、お礼状、入ってた (20:34)。。



