令和6年7月30日〔火〕【第2757号〔本年第224号〕】
昨日の朝は、5:20 起床 → 万代池公園。一旦、帰宅して、16時過ぎ、再家出。17時、(大阪証券取引所内の)上島珈琲店で、30分ほど寛いでから→中之島中央公会堂。
安部一理先生(=伝承療法伝え人)、、随分重たいのにたくさんの参考書をご持参。写真は、その一部。。
【タイトル】の通りであって、「骨髄で造血」は陳腐な説、と。腸で造られた血は、全ての細胞と共に三ケ月で入れ替わる、と。。
「急性△△症」には、牛蒡をすりおろした、その絞り汁が有効、と。
安部先生は、桜澤如一先生(マクロビオティックの提唱者)のお弟子さんだったんでしょうねぇぇ。いやいや、ご自身では、そういう風におっしゃっていたのではなかったけれど。
秋月辰一郎先生にも直接お会いしに行った、と。秋月辰一郎先生は、元々、心臓が通常の1/5でお生まれになったので、20歳までの命、と言われてたのに、結果、89歳までご存命だった、と。
真弓定夫先生は、体温=37度が正常、と。真弓定夫先生も長生きなさったドクターでしたねぇぇぇ。
江戸時代の「安藤昌益」もお話の中に登場していた。。。
ご講演アフター、会場= 南禅に 移って(21:30~)、
私は、新潟の安保徹先生は、(8年ほど前、)殺されたのでしょうかねぇ、と聞いたトコロ、安部先生「おそらく、そうでしょう」のお答え だった。。キャリーマリス博士も⁇、と お聞きしたら、安部先生「やはり」て 感じ だった。真相は闇の中。
在、南禅 で、前にも この電球の傘、写した。。
でも、この壺は、初 登場 ⁇
で、 コレは、おshibori or おnigiri ⁇
まっ、料理も無くなって・・・最後、コーヒーが出た後に、ついつい、こんなモン、つくって、、遊んでしまう。昔からの私の癖の一つ。。ストローの袋は、「こより」に してしまうし。。
写真(カメラマン、加藤さんの撮影)、、左端(白髪)が、安部先生(80歳)。
西原先生(めがね)、86歳、お若いなぁぁぁ!!
昨日は、またまた、のりちゃんの車に、西原先生共々、乗せてもらった。帰宅は、日が変わって、0:20 だった。。
安部先生もギャグが好きなんや なぁぁぁ! 「難病は何秒で治すか?」なんて、ホント。。ご講演の中に満載 だった。。
映画「麻てらす、より姫何とか」コレは、宴席でのりちゃんが言ってたか?