令和6年7月22日〔月〕【第2751号〔本年第218号〕】

リブログ3度目・・・呉図南先生、実際は、1902年生まれ、らしい。

 

年齢詐称、いかにも、中国らしい。ともかく、名人とか達人とかは、コレ、使えてこそ。Mr.Мが、またまた、昨日、道場ラインに紹介していたけど・・・「体重移動」云々なんてのは、武術・武道では並のレベルだし、そもそも、「用力」を言ってる時点で、太極拳愛好者なら、ソコを見切らなアカン!! 実際に知りたければ、直接、接すれば済む話。まぁ、次の日曜日、西梅田公園には、係るレベル以上の人たち(猛者)が、けっこう集ってくるんだから、中途半端を言わず、また、道場生を惑わさず、自身でヤルことやねぇぇぇ。西梅田公園には、かつて、甲野善紀先生(=名人・達人は、ただの虚像)をボコボコにしてしまった、ていう人も何人もいるしなぁぁぁ!【私は、虚像、20年以上前に知ってしまったし、あ~ぁぁ。】 TVだけの世界、とか、武術雑誌だけに関わってたら・・・閉じられたトコロにずっといるならば・・・そんな世界、知りようも無い。

 

   そうそう、

 

  奈良先生から今日、お誘いがあって、横浜での武術WCの直前だけど、10/19~10/23に四川に往ってくるコトにした、、今夜、決めた。その週、土日、鳥取には行かなくてよいので、行ける。成都なんて一度も行ったコトが無いなぁぁぁぁ!でも、あと、「定員」まで数人、足りない、とか。。ちょいヤバい。「定員」に至らなければ、ポシャるのか⁇