令和6年6月19日〔水〕【第2712号〔本年第179号〕】

     来月は、本通信もちょびっと 休刊 かも。。。7月1日、ope だから。。

  きっと、来週火曜日にいろいろ聞かされる。

 

  今頃、先週土曜日のコトを記す。新橋TKPのあの懇親会場で・・・OTさんが、ある女性の名前を口にした 瞬間、私は、ギクッ!! と なった。 私の脳内、「2019/10/20」にワープ = 結果的に救急車依頼 の大事件。。。でも、ほんと、床が、コンクリート だったら、と ついつい想像するし(コレ、前にも書いたけれど・・・)、あの日、即刻「辞表」を書いていたら、四日前ににいただいた「感謝状」も無かったハズ、と 頭の中、ちょっちゅう 空回りを繰り返している。

 

  OTさんも すごい人だ!!

 

   三段合格は、十一度目(11年目)の チャレンジだった、というコトで、ほんと、とことん実直なお方だ。この四月のジュニアの大会でも、一生懸命、地道にお仕事をしておられた。。。本部トレセンでの推手講習で、私の班(20人ほど) の時も、彼が一番よくできていた。コレは、何年前だった? 具体の日にち、コチラは、まったく記憶の彼方。いやいや、まぁ・・・2019/10/20 の時のような極端なエピソードが無ければ、別にソレでかまわない。 

 

  昨日の朝、道場では、ドラゴン君の「脚裏、もぞもぞ」の一言にピーン!と 反応した。この話は、前号の末尾に書いたけれど・・・ちょい、追記すると、馬長勲先生に凌空勁を使われた(触れないで崩された・・・)過去を思い出す。

 

 話、戻るけれど・・・

 

  最近、二段合格したとか、或いは、三段合格した、とかいう方々が、もしも、 OTさんのお話を聴いたら、どんな気持ちになるだろう。響く人には響くかも知れないけれど、おそらく、自身、ススス~~と、「合格」、「合格」した方には、残念ながら、成功体験しか残っていない人には、伝わるモノが 無いのかも知れない。伝わらない人は、結局、「太極行功」には至らず、「太極操(タイチィツァオ)」でお終い やねぇ、きっと・・・知らんけど。。