令和6年5月15日〔水〕【第2680号〔本年第147号〕】

  

  上の写真は、2023/5/16  撮影・・・ほぼ一年前。

 

  昨日は、ココに、13:45~  15:20 滞在。

 

   短い時間ながら ↑ のような体勢で、「シルク風呂」に浸った。。

 

   昔、というても、七・八年前に比べると、入浴時間が随分 ↓ なっている。。。やはり、「入浴」にも それなりの体力がいるが、ソレが低下して きた、と言える。土佐ゆずシャーベットに手が伸びかけたけれど・・・・・止めた。

 

  昨日の昼食は、26沿いに在る山本町の「サガミ」で だった。ソバ+天ぷら+寿司+茶碗蒸し+デザートのお昼割安セット は 確かに お得 だった。

 

  ココを出たのは、13時 ちょい。。入つたのは、12:30 頃 ?

 

  時間・・・・・遡及。。。。

 

  昨日の朝は、道場、15人。 まっ、6/2  堺いきいきのおケイコは、10:30 からだったか。 私は、①立ち上がりの「打輪」の方向くらいは 合わせなさい、②互いが ポーンと離れるタイミングも合わせなさい、 と ちょっかい を 言った。もう一つ、③ ずっと横、見ながら は みっともない、 とまぁ、この三つかなぁぁぁ、言った。今度の「堺いきいき」は、大浜 じゃなく、 金岡。

 

 

  昨日の朝、私は、誰かに聞かれて、「尾骨」のコトを言った。「尾骨=方向舵」と、応えた。「提肛」は、昔昔=1977/11  に 教わった。

 

   前号で挙げた 「大椎」は、誰かから教わった、というのじゃなく、自分の「みてトレ体操」の一番にしているのは、たぶん、それなりに意味があるのだろう。自分のコトだけれど・・・よく、わかっていない。「抱拳礼」に続く、①両肘後ろまわし、は コレ、思いっきり、大椎を刺激する。で、②両肘前まわし、は、今度は、胸を拡げる、言わば、「含胸」体操。。先週からの みてトレ新入生は、この①も②も ごじゃごじゃぐじゃぐじゃぐちゃ・・・・えぇねん、ほんでも。

 

  でも、

 

  それにしても、陳炎林の作の「ツァイトィ法」(跴腿法) は、みなさん まっことみごとにできない。。でもでも 皆さん 無事に「三段」取得された方々だから・・・大事に大事にしていかないといけない。

 

  話が「おフロ」から 逸れて しまった。