令和6年5月13日〔月〕【第2678号〔本年第145号〕】

     今朝の「万代池公園往き」は、降雨のため、お休み。今朝の三時半頃の降り方は かなり激しかった、今は、ちょい  おとなしい。。。

 

    さて、  昨日  → 神戸、奈良先生による引率&解説 付き。

 

   7:30 過ぎに家出したものの、

 

   堺東駅に着いて、ハッ!? 「ジャンパーは?」となって、ウチにUターン。まるまる30分間のロスタイムの発生。ウチ・駐車場出入り口の、通行の邪魔になるくらいに シランが繁っていた。ジャンパーをチャリの籠に置いて、それっきり。忘れ物の所為をシランに掛けようとしても「知らん!」と返される だけ。。

  まぁ、ともかく 真っ直ぐに、「集合場所」に着いていたならば、ソコで一時間以上待つコトになっていただろうから・・・「忘れ物」、その意味では、結果オーライ!! JR三ノ宮駅ホームで パッタリ、阪口さんに会ったし。ちょっと前は、天王寺の中央改札口の前で パッタリ!?!?

 

   話・・・・・戻る。。

 

  神戸ムスリムモスク。解説の若い彼、ホントによくしやべってくれたけど(40分間ぐらい??)・・・何故?男女同席がアカンとか等々、 わかりません。

 

  右端の時計は、「礼拝時間」(五回/一日) を表示。金曜日だけは、違うのも

わかりません。。

  昭和10年に建てられて、戦災&震災を乗り越えて、無事、は確かにすごいコト。

 

山手バラ園前を通って、次に訪れたのは、四宮神社。

 

  そういえば、参加者に四宮さんがいらっしゃった。漢字が同じでも、読み方はちゃうけど・・・・ご本人はご満悦!!だった。 

    御祭神は、「いちきしまひめのみこと」・・・コチラも 学習不足で、よくわかりません。

 

   関帝廟への道すがら、生田文化の前を通ったけれど・・・40年ほど前、土曜日の夜、「JR元町」から上がって行って ココでよくケイコしたモノだった。今は、土曜日の楊式太極拳アフターは、一昨日の夜は、→ 2階のフェスティバールビアホールへ八人で、だった・・・もう寛ぐだけ。たまには、「太平の湯」で浸るし。。。

 
  昔昔は、土曜日の夜もおケイコに励んでいた、というのか、土・日曜日に偏っていた。。。

 

   話・・・・・戻る。

 

  

 

 

 

  一瞬、雨・・・・・パラパラ・・・・でも、傘、無しでも。

天井、龍が いる ?!?!

 

 

  ココの真下で、山田明広先生が、「ポエ」(=占い)について、解説&実践をしてくれた。

 

  関帝廟の向いは、福州同郷会館が建っていた。

 

  関帝廟&福州同郷会館の世話役のワン先生の手作りが下のこの写真。

 

 

  八月下旬、でも、コレ 燃やしてしまうのですねぇぇぇ! 私は、青森の「ねぶた」も知らないけれど(直、観たことが無いけれど)、似ているのか??

 

  まぁ、ワン先生の後継者がまったくいないとなると、途絶えてしまう。

 

  習近平がまだ若い頃の写真が あった。係る集合写真、とんでもなくたくさんあったけれど・・・コレは、ちょい 目立っていた。

 

  1993/10/17  ? 在、天満、錦城閣。 円卓で、習近平は席についているのではなくって、後ろに立っていた。彼も、ペーペーの時があったんだ!!

 

福州同郷会館を離れたのは、13時頃? やっと お昼ご飯。まっ、モスクでの滞在が長すぎて、全体、一時間ほどの後ろ倒し。。。

 

  昔、おシゴトで入った 神戸地裁の横を通って、楠公 さんの横も通って・・・

 

 

  JR神戸駅西、5~6分のトコロに位置する 町中華「満州亭」。ホントは、日曜日はお休みなのに、明石のアヤコちゃんのチカラで開けていただいて、まったくの「貸切」状態 だった。。

 

 島田兄貴さんと ツーショット。

 

 実は、朝、9:40  阪急三宮駅、西改札口で 待っていたら、彼の方から声を掛けてくれた。私は、ホントに改札口で待っていた のだ。みなさんが集合していたのは、もう一段、下、だった。 ヤブさんは 昨日、ドタキャンしたけれど、まっ、途中でヘタるより 最初から休んで 正解 だったのかも。 代わりに、ロ さんが入ってくれて、昨日は 総勢 17人は 変らず。。。

 

 

   島田兄貴さんは、20歳 年下。。。元気です。

 

 数日前に 鄭さんが来阪していたと・・・・知らなかった。武漢旅行では、二回とも、鄭さんに随分お世話になった。 鄭さんがくれた、キャラメル。

 

  ガッツリ、歯に へばりついていた。。

 

 

  昼食会(交流会)は、当初予定より、一時間ほどの遅れで、15:30 頃の閉会 だった。

 

  アフター → 神戸市役所。

  建物の中では、体重150kg  くらいの巨漢のガードマンに、「ソチラからは出られません」と言われて、グルっと廻って、みなさんのいるトコロに。

 

  P君が私より更に遅れて 参加。総勢 10人 だった。

 

  アフターは、→ にゅーミュンヘン。

 

  七人で ↓ こんだけ。。

 

  昨日は 長い 一日 だった、、よく歩いた。。