令和6年5月5日〔日・こどもの日〕【第2671号〔本年第138号〕】

    今朝の大仙公園入り=10:45 。

  上の写真は、一昨年七月撮影やけれど・・・なんとなく、間に合っている。まぁ、今日は 充分 夏みたいやったし。。。

 

 

  たぁさんが、工務店長の面倒をみていた。工務店長の問題点 = ①脚裏があやしい②「含胸」をまちがえている・・・従って、③背中が使えていない・・・主にはこんなトコロの修正指導。

  

  まっ、私も、工務店長に「ザルで頑張って水を掬っても、アカンでしょ!」と、 言った。工務店長、40年を超える太極拳キャリアがあるんやから・・・自覚次第で今からでも変われる。

 

  私は、ウメちゃんの相手をした。今日は、ドラゴン君が登場しなかったから。

 

  ウメちゃん・・・そこそこ実力あるのに、いちいち頭を捻っている、悩んでいる。

 

  たぁさんは、ウメちゃんにも 「四正でフレームを壊したらアカン!」と指導。

 

  私が、横で・・・シャドーで 示範 したら ソコで、ウメちゃん、やっと、 「なるほど!」と発言。工務店長も ウメちゃんも 迷っている。いやいや、2人の態度は、何の迷いもなく、只管、間違いをイツまでも続けている方々よりはいい。研究して、そして、改善し、実修し、とそういう姿勢が無ければ、行き着く先は「到老一場空」でしかない・・・めでたしめでたし。

 

  さて、今日の【タイトル】。

 

  道場主が珍しくヘタっていた。

 

  「1日~2日、高知往復が堪えている」と。どうやら、ケンちゃんと一緒に行って、ケンちゃんに「四万十に行こう」と言われて、ソレは止めて帰ってきた、と。四国、車で往復はちょいしんどいでしょ。道場主、「桂浜に、人、少なかった」と言うてた。 思い出すなぁ・・・2013年の秋、荒れた桂浜、観たの。。。

 

  まっ、なので、今日は、大仙公園を 12時 退園。

 

  お昼ご飯は、長曾根餃子の王将中環店、じゃなく、堺御陵通り食堂 だった。「豆ごはん」は、やっぱり、今 や ねぇぇぇ!

  写真は、一昨年の春に撮影分。 ちょいボロっちく 写っているけど、店内はきれい。。

 

   明日は、道場主、たぶん 10時過ぎには また電話掛けてきて「どっか、行こう!」と 言うだろう。

 

   明日、早朝は、6:30  過ぎ、とりあえず → 万代池公園 に。