令和6年4月29日〔月・昭和の日〕【第2660号〔本年第127号〕】

  三兄、今日で80歳。昨日は、安芸からも姪っ子が駆けつけて、大内の実家で 一同、ワイワイやっていた模様。二兄は、明日で、86歳のハズだったが・・・三年前、83 歳直前に他界。日が経つのほんまに はやい。。

 

   今朝は、堺東駅に、6:18  に着いた。やっぱり、電車ダイヤ、普段よりわずか「1分」はやいだけで、気持ちは随分とせからしくなる、四番線、入線を待った。車内、ホリーさんはおらず、たぁさんだけ だった。

 

 今朝の万代池公園、我々のチーム、参加者、わずかに 四人・・・ちょい寂しかった。今朝、万代池公園でH△さんが紹介してくれた許(キョ)さんは、「谷六・興隆園」(谷六交差点のちょい南の中華屋さん、Tel =06-4304-2088 ) のママなんですねぇぇ! 「江蘇省出身」と おっしゃっていたが。彼女には、ずっと前にもお会いしているハズだが、お顔もお名前も すっかり・・・あ~あ。。。F原さんからは、「羽曳野の浜口さんを覚えておいて」云々。いろいろ一度には覚えられないので、ココにメモっている。。。ちょい手抜きではあるが。。

 

   そうそう、先日の私のメモ(=本通信・4/26号)を、ガンさんは わざわざ印刷して、へぇぇぇ! メンバーに配付 する、と!その心意気や 良し ! 恐縮にござる。

 

   今朝のガンさんと、昨日の大仙公園での工務店長とは、その態度がまったく違う・・・違い過ぎる。

 

   昨日の大仙公園で、、工務店長は、道場主の話を 「高度過ぎてわからない」と。道場主は、工務店長に対し、単に、①手の動きを急ぐな②肩をゆるめろ 、 と 言っていただけなのに。道場主の話の一体、ドコ?が高度で、何が難しいんや?!?!私には、「わからない」ことがわからない??!!何で?!?!わけ、わからん。

 

  工務店長は、一人で黙々とおケイコしているようだが、しかしながら、要するに太極拳要領を外して頑張っておられるので、いつまでたっても身に付かないだけ。

 

  一例を挙げると「含胸」じゃなく、真逆の典型的な「挺胸(テイキョウ、tingxiong)」。コレをやっている限り、両うでの背中でのジョイントもできっこない。随分久しく堺クラブ顧問先生をお見掛けしていないけれども、彼もまた係る「身法」無縁の動きをやっていた。おそらく変わっていないだろう。三十数年、何も変わらなければ、四十数年経過しても、たぶん変らない。。「学んだ証は、唯 一つ、何かが変わるコト」は 林竹二のコトバ。 「ケイコとは、先生から受けたモノ・コト(ケ)を自分の中で、変えて(イ)、自分のモノ・コトとして定着させる コト(コ)」。太極拳は知覚運動である、という自覚を欠いた人が残念ながら多い、多すぎる。

 

  人の話は 一旦受け止めて咀嚼すればまだ上達の望みもあるけれど、ハナから拒絶して、単に独り善がり では 救われない。私も、工務店長に「運動の機序=根・中・梢」を言った。道場主が話すより先に言った。私の話については、工務店長、「わかるけど、できない」という対応だった。工務店長をみていると、やはり独り善がりで、古武道モドキに頑張っていらっしゃる甲野善紀さんを思い出す。甲野善紀さんが、「大阪はすごいなぁぁぁ!」と随分 小声でつぶやいたのは、もう 23年も前のコト。係る甲野さんをよいしょしているNHK もとことん ダメ!! だけど。。。

 

 【タイトル】に 全然、近づいて いなかった。

 

  昨日、私は、15時ちょい前に西梅田公園入り。既に、30人ほどが集まっていた。

 

  17時、定刻になっても終わらなかったのは、世話役の清水さんがいなかったから?!?! まぁ、しかししかし、「なにわ推手講」はすばらしい 集い。。

 

  昨日の最後は よかったなぁぁぁ! 相手=28歳、体重117kg のラガーマン。身長は、180cm 無かったけれど、横幅がしっかり  あった。

 

  いやいや、彼は、手の使い方がかなり柔らかくて、何よりも体幹がしっかりしていた。必然的に「牽動」を使わざるを得なかった。彼は半年のケイコで大化け するかも知れない。期待の星 になってくれるかも。。。

 

  ジローさん・・・「40人までは数えた」とおっしゃっていたので、ほんと、西梅田公園・なにわ推手講は出入りフリーだから、参加者の実数はつかめていないけれど、教授の渡仏壮行会

 

の時と同様、ほんと 大勢の人 だった。尼崎の小寺さんもすっかり馴染んで、昔からの古株 みたい。。。 アンちゃんは、宴席(在、マハラジャ)、途中で退席、そりゃ 遠いから。アンちゃんもこの半年でかなりレベルアップ  した。

昨日は、写真(昨年、12/24)の社長が いなかったけれど、新規の二号店(駅前第一ビル) の方に行っていた、とか?!

 昨日の アフター、アンちゃんは既に抜けていた。。。

  今日は、夕方から 下雨?

 

  夕方 → ふれあい温泉矢田 ??

 

【追記、2024/4/29  18:05】 今朝、万代池公園でホント久し振りで、おタカさんに会った。なんだか随分 やつれた感じだったけれど、もしかして、お顔=手抜き工事?? いやぁ、昨年のイツだったか? 公園到着が遅かったので、「遅いねぇ」と言ったら、「顔の工事、手間取って」と返されたコトを思い出しただけ。

  たぁさんが、H△さんに「含胸」を指導したら、一旦、ソレ、吸収したハズなのに、でも、形状記憶が出るのか?また、元に。。。でもでも、工務店長の「馬耳東風」というスタンスと比べたら、H△さんは滅茶苦茶まじめ。

 

   今日、15:15 に一瞬、雨、パラついたけれど・・・その後、まだ持ちこたえている。 結局、おフロ → ふれあい温泉矢田、 滞在=15:50 ~ 16:40 。。

 

       今日は、昭和の日だけれど・・・ふれあい温泉矢田、延々と流れる「演歌」がいい !! コレ、何度も 書いた。それにしても、「緑シャツ」着たまま?! のお方もそこそこいらっしゃる。スーパー銭湯では 見られない、見かけない。。。