令和6年4月14日〔日〕【第2641号〔本年第108号〕】

      在、蔵前・さらさらの湯 = 14:10 ~ 15:40 。

 

   今朝は、いつもよりほんの少し早く大仙公園入り。TQ君が来るの、わかっていたから。 それでも、ケイコ場に到着が10:10 頃だったから、それほど早くはない、充分に遅い。

 

   10:10 、ほぼ同時刻に TQ君も 到着。

 

 【タイトル】は、後ろの句が欠けている。【「勁と力の違いがわからない」と言って悩んでいる人は、きっと上達する】、と、そういう意味だ。ココラ辺り、何も考えない人、感じないまま太極拳をやっている人は、おそらく何十年やっても何も変わらないだろうし、太極拳はわからない。また、わかった、とか、できたツモリで停まってしまっている人も似たようなモノ。太極行功に至らずに、太極操で終える。。。

 

  今朝、ウメちゃんから「勁と力の違いがわからない」と、聞かされて・・・ソレにいっぱい応えたし、実技で示した。。。ただ・・・ウメちゃんは、私の話で、「余計、わからなくなった」とか言うてはったけれど、しかししかし、今日・半日で、数年間分を学習会得したのかも知れない、きっと、イツの日か、化ける。四年前の正月だったか? ウメちゃんは、バイク魔王を「按」で吹っ飛ばしていたけれど・・・バイク魔王は、嘗て、空手家宇城憲治先生と一緒にケイコしていたそうだから、バイク魔王にも、元々、武道の素養は充分ある。 だから、ウメちやん、もっと自信を持って臨んでくれてもいいのに。

 

  「練力化力為招、練招化招為勁」を言った。他にも、「力は、部分的だし、単に筋力頼りだが、一方、勁は整っており、効率的、統一的」。「ファンソンの訓練に拠り得られるのが勁」とか、「勁は質量の高い水銀に例えられるコトもある」等々。ウメちやんには、もっと肩をゆるめるコトを言い、そして、両うでを背中で繋ぐコトを言った。また、膝が前に抜けてはいけない、とも。抽胯して脚裏の弾力の利用も・・・等々、いっぱい 言った。「不用力」も言い、そして、示したので、、悩んだだけで終ってはいないハズなんだが。

 

   まぁ、今日は、ドラゴン君がいなかったのが残念。ドラゴン君がいたならば、私よりもっと身体で示してくれただろうから・・・わかりやすかった かも。

 

   ところで・・・

 

  話は、まったく別。

 

  昨日・今日、二日続きで、「麻婆豆腐」を食べた。昨日は、梅田のニュートーキョウ・・・楊式太極拳アフターは、七人参加。

 

 合掌クーニャンは、健在 だった。ニュートーキョウ、お客さんは、我々のような年配者が 多い。。。

 

  麻婆豆腐・・・1976年3月、天安門広場のそばの北京飯店で、いただいた麻婆豆腐の辛さを超えるソレには、その後、一度も出会っていない。 ①舌が痺れて、②鼻の辺りがおかしくなって③涙が出て、④確かに最後は脳天の感覚が?? いやいや、もう怖くて、あんな麻婆豆腐を食べたい、とは 全然思っていない。ごく普通に甘辛いくらいで充分。 今日の長曾根餃子の王将中環店往きは、三人 だった。14時、地下鉄・新金岡 で TQ君とサイナラ した。。。