令和6年3月26日〔火〕【第2621号〔本年第88号〕】

両面宿禰座像

   美術館を出て、同じ階=16階からの眺望(13:35)  まっ、  雨はあがっていたが・・・曇天。

    入館が、12:20 だったから、在館、一時間ちょい。(館内、それほど広くないし・・・)

 

  彫って 彫って彫って彫って・・・10万体 超 !! 信じ難いような 数の仏像!! 所蔵が明確な分の「一覧表」が貼付されていたが、コレだけでも、五千数百体 !! ギョギョギョ !! やっぱり 「岐阜&愛知」が多 かった?

 

  仏さんのお顔・・・何だか くしゃあぁぁぁ!!、としていたり、また、ちょっとおとぼけ だったり・・・・・ 形は、中には、 エッ!? トーテムポール?!?!と思わせるのもあったり。 お顔は、ガシガシッ! と ざっくり彫ってあるのに、しかししかし 何故か? 足元、めちゃくちゃ リアルで、あかちゃんの 脚?!?!と 思える のも あったり?!?!

 

  入館前にJR天王寺中央改札口前で・・・「コインロッカーは?」 という時間帯、(ちょうど12時頃)  に 奈良の阪口さんに ポンチエン(石並 見) !! 。びっくりやなぁぁぁ! ただ、ゆっくりと、2019/11 武漢旅行について語らうような時間は無かったし、そもそも、彼女、お連れさんがいたし、コチラも 谷九での「16時からの会議に遅刻はできない!」と ちょっと バタバタしていたし。

 

  時間、遡って、今日のお昼は、JR天王寺駅構内の「麵屋」で、カレーうどん(コロッケ入り)を。「はやい! 安い!」 かった。  今朝は、道場を11時になる前に出て・・・いつもどおり、Mr.Мに JR上野芝駅に送っていただいて、11:15の 上り に乗って、と 時間、遡ると こんな感じ。

 

  まっ、

 

  美術館を出て、 結果から言えば、たっぷり 時間はあった。結局 「上六あんぱん」(クックハウス、チャオプレッソ) で、一時間ちかくも寛いでから→ ホテルアウィーナ大阪。 会議、めちゃくちゃスムーズな進行で わずか 40分間ほどで 終わった。 美術館に もう一時間ほどいても 何ら問題は なかった。。。