令和6年3月25日〔月〕【第2619号〔本年第86号〕】

       今朝は、5:14、たぁさんから、「雨の為、万代池公園往き、休みます」と、ショートメールが入ってきて、コレに 即 同意・・・休憩した。

 

   昨日の早朝(夜中)には、「伊丹、7:25 の ANA1601 便に乗って、そして、高知駅、9:51の特急あしずり1号、中村往きで」なんて詮索したけれど・・・ANA 便満席にガックリ。。。

   もう、佐川の文子ねぇさんの葬儀も順調に終わったコトだろう、昨夕は、何年振りかで、福井・大飯の甥っ子とも電話できた。コチラから、昨日の朝にショートメールを送ったツモリでいたが・・・なんと「その番号は会社用のケータイで、現在不使用」とのコトだった。昨日の夕方に判明し、 まっ、ショートメールの交換も できた。

 

   さて、

 

  昨日の「西梅田公園往き」・・・先月、2/25 にも 「来る」と 約束していたし。 昨日は、14:30 ちょい前に、公園入り、17時まで、二時間以上、みっちりとオケイコができた。天候は、雨降りでよくなかったのに、20人くらいは集まっていた。

 

  ただ、

 

  代表・ジローさん、一人いないだけで、何故か?五・六人は少ない なぁぁぁ!!と 感じる。(先月は、教授のフランス往き壮行会もあった関係上、参加者が特別に多かった、とも言える。) 彼は、私のコトを「日本海のタチの悪い波のようだ」と表現した(一昨年の秋??) が、その一言は いまだに印象深く残っている。

 

  【タイトル】は、おケイコアフターに いつものマハラジャで、私が言ったコトで、元々、ずっとずっと思っていたコト。

※ 勁道とは、端的に言えば、「勁の性質」のコトであって、みなさん、お顔がそれぞれ違うように違うだけだから、当たり前と言えば当たり前。

 

 

 

  前にももしかしたら書いたかも知れないが、私的に在、西梅田公園では、①相手のベースとなっている武道・武術が多彩でおもしろい(勁道がみんな違う) ②相手が基本若くて元気な若者なので、「転倒の恐れ」等の気遣いが要らないし、また、③「先生」をしなくてよい、(教室内ではやはり説明するが・・・)相手に合わせて、一緒に遊ぶだけ ④西梅田公園は「教室」では無いから、時間進行も気に掛けない、⑤ 誰とやる、についても考えなくてよいし、ワクをつくる、とか、そういうのも関係ない ⑥公園に入ったら、後は 気にしているのは 「17時終了」だけ、それまでの間、ただただ遊ぶ・楽しむだけ。。。

 

  昨日のマハラジャ往きは、七人だった。

 

  OS師もいる=四半世紀前(1999/1月末)にかの著名な・・・巷で達人・名人と言われている甲野善紀先生をエライ目にあわせた人だけど、、ともかく、私以外の六人は、40歳台~50歳台 だ。昨日は、常連さんの尼崎の小寺さんは・・・いなかった、残念!! 

 

  武道・武術では、ワザ としてウソ(フェイント、太極拳では「牽動」)は使うけれど、生き方そのものがウソにウソを重ねて・・・「到老」、て 寂しい なぁぁぁ!!

 

 

 

 

      甲野善紀先生、何かのご著書で、「勁路」の意味で、「勁道」と、まさか、こんなコトすら 知らないままに 本、書けるのか?、と 驚いたのは、やはり、四半世紀以上前 だったか? ともかく今世紀に入って、甲野善紀先生の著作&DVDの一切は、自身の目の届かないドコ かに 行った。捨てた?? 読む価値無し、視る価値 無し。。

【追記・追画、2024/3/25  18:10】道場主から14:25 にライン・・・結果、→ふれあい温泉矢田、 入浴は、15:40 ~ 16:30。。。今日は、随分 ガスっていた。

  復路・・・・・大和川堤防、

 

因みに、ちょうど三カ月前、12/25 は、こんな感じ、