令和6年3月24日〔日〕【第2618号〔本年第85号〕】

    昨夕の「楊式太極拳・アフター」参加者は、九人 だった。

   その・・・在、梅田・ニュートーキョウ 時 に訃報は 入った。

 

  妹からのドコモメールの発信時刻は、13:38、だったのに、着信判明は、18時、、ちょくちょくサーバー確認をしないと、(タイムラグが起きてしまって、)「着信」が わからないコトがよくある。 「ライン」も同様のコトがあるが。

 

  まっ、 妹からは、「佐川の文子ねぇさん(義姉)の訃報」 だった。

 

  で、明日・月曜日の朝に佐川へ、と思って、昨夜、帰宅後に「ジョルダン」で検索してみた。

 

  堺東 5:29  → 難波 5:48  、空港シャトルバス、難波、6:05  、

 

  伊丹空港 7:25  のANA1601 ~ 高知着、8:10   特急あしずり1号、高知発、9:51 に乘れば、佐川到着が 10:15  、、がしかししかし・・・葬儀開始は、10:00  間に合わないのか? でもまぁ、それでも、 と 思っても しゃあ ない・・・・ANA1601便は、なんとなんときっちり「満席」、でぇ、この便だけじゃなく、のきなみ・・・・伊丹~高知、午後の、「15時何分」かの一便以外はすべて満席!!空席がありません。 ゲゲゲッ !! さっぱり あかんなぁぁぁ!  なので、参列は諦めて、Dメール送信をした。 あて先は、ルミエールコスモス気付けで、喪主であるハズの長兄的長男あて。

 

  Dメール 、即刻で「受付完了」のメールが入っていたので、着くハズ。まぁ、電報なら間に合うけど、実際の移動はまったく間に合わない、高知はやっぱり遠い。

 

  空路も間に合わないけれど、鉄路だと、もう、1~2時間、余計に掛る。

 

「さくら」「しおかぜ」「しまんと」と 特急を乗り継いでも、やっとこさ 佐川駅12時前の到着では、葬儀はとっくに終わって おり・・・どもならん。あ~あ。

 

  昨夜の帰路、御堂筋線に廻った。

 

  昨日から、北急、延伸したんですねぇぇぇ。

   昔、千里中央からバスでゴトゴト→ あおまだに、外大中文研究室に出入りしていた 昔を思い出した。もう、ソコも 引っ越してしまって 何年??何せ、クリスマスケーキと自分のカバンを持っていて、クリスマスケーキだけ持って、バスの運転手さんを慌てさせたコトが あった。もしも、荷物を三つ持っていたら一つはドコかに忘れそうになるし、ソレ、今年もやっている。。気をつけよう。