令和6年3月17日〔日〕【第2613号〔本年第80号〕】

 

  五月六日までの開催だから、そのうちに、と・・・土曜日は、基本、中之島、朝カルに行っているのだから、お昼の休憩時間にでも、と 逡巡している間に、あぁ!終わってしまった、てコトになりかねない。

 

  「福田平八郎」・・・本通信内に何度も登場している、しかも、「漣」に限定、かつ、この「漣」=「陰陽図」という私の勝手な、強引な論を・・・過去、展開している。 関空快速の車体の模様も、私的には、やはり、陰陽図 。

もちろん、オーソドックスなのは コチラ。

 

 

      福田平八郎展、たぶん、十年ほど前、難波・高島屋七階で 観て、そして、この「漣」が強烈に印象に残った ようだ。「ようだ」は、ちょい変??自分のコトだから。。。

 

  桜の、普通は、花弁を描きそうなトコロ、幹だけ描いたのも、福田平八郎 だった? 覚えていない、ただ、屋根瓦を描いて、題して「雨」・・・なるほど!! というのもあるけれど(自分の脳内で、記憶の刷り変えをやっているのかも知れない・・・)、ともかく、私的には、一にも、二にも、この 「漣」。。

 

  来月下旬とかになったら、きっと、混むやろうから、やっぱり、どこかのタイミングで、早めに 行くのが よい。

 

  あべのハルカス美術館での「円空展」も。

   行こう、行こう・・・と、思っている間に、もう、一か月半が過ぎた。

 

  四月一日、早朝は→ 万代池公園、その後、桃ケ池近所で、お花見、その後、阿倍野区民センター、その後その後、というのは ちょい欲張りか?


  昨夜も、19:00  ~ 21:00  は、在、太平の湯、だったけれど、

係る時間を、美術館へ行く時間に 変えなアカンかも? ボウリングも、一昨日、17ゲームは やり過ぎ?? もうちょいじょうずに時間調整をしないといけない。