令和6年3月15日〔金〕【第2611号〔本年第78号〕】

    この一週間は、やたら はやかった、 て 感じ。先週の金曜日は、4:30に起きて、朝風呂に入って、まっ、朝風呂はせいぜい、20分間くらい・・・六時に家出。が、既報のとおり、新大阪発7:15に乗車 → 新富士、三島、熱海 辺りで、停まって停まって停まって・・・車内のテロップ=「遅延状況は、ホームページをご覧ください」にむかついた。「ココに坐ってるんじゃあ!、はよう走らせてぇなぁぁ」て イライラ、となった。イライラしたら気が浮きます・・・気をつけましょう。。

 

   【タイトル】・・・前に書いた、 よく覚えていない。まっ、「//」の前と後ろ、は 矛盾している。「太極十年不出門」は、太極拳愛好者なら聞いたコトがあるだろう。「太極拳は、十年やって入門」みたいな。。でもでも、リエキヨは、「五字訣」で、まず、「心静」を言い、その中で、この語 = 一年半載 を持ち出している。 つまり、「心静」を心掛けて、「離れない、ぶつからない」に気をつけて、半年とか一年 やってね、みたいな表現をしている。この時点では、「勁」を用いなくてよい、と 言い切っている。要るのは、「意」だと。

 

  つまりつまり、

 

  私的には、半年~一年で上達できる、と 読み取っているし、みなさん(特に四段受験生)を  この句を使ってちょくちょく激励している。

 

 

  例のパターン 1~12  については、はやい話、四正打輪をきちんと、つまり、①離れない、ぶつからない 、そして②十八在訣の 初めの四つ = カナで書くけれど、 「ポンツァイリャンピー、リュツァイチャンチョン、チ~ツァイショウペイ、アンツァイヤオコン」を 念じながら、半年~一年 も やれば、かなり 変るハズ。

 

  まっ、バサっと 言えば、頭の使い方を 間違えている。

 

  つまり、

 

  丸いピザを作ってソレからカットすれば簡単なのに、カット片のピザをどうやってつくろうか、と思案している みたいな ?!?! もしかしたら 頭、良すぎるかも。 いやまぁ、脚裏、安定させないといけないのに、相手と触れている部分に意識、行き過ぎているかも??

 

  「接手如落榫」(手の接し方は、ホゾをはめ込むがごとく)  も、コレまた 矛盾した表現かも。

 

  とことん軽く薄く 接しながら 実は キッチリ と、と。

 

  昨日のみてトレで・・・首・肩、ガッチガチ と 指摘しても、ご本人に皆目、その自覚 がない。 太極拳は、知覚運動である。「自覚」を変えない限り、変わらない、というコトは、間違っていると、「太極四十年不出門」・・・太極拳を四十年やったトコロで、最初に教わった時のまんま・・・一生を棒に振って、太極拳に入門しないままで、つまりつまりつまり、「太極操(タイチ~ツァオ)」のまんまで・・・ ハイ! お終い・・・練拳不練功到老一場空(リエンチュエン プーリエンコン タオラオ  イーチャン コン!) は 本当ですよぉ、そりゃまぁ、将棋とか囲碁でも・・・へぼ将棋とか、ザル碁、と言うし。。そっかぁ、ザルで水、掬えないし。太極拳 = 行雲流水、道法自然。。。。。。

【追記、2024/3/15  6:30】全くの別件、昨日、「秘伝四月号」を買った。わが道場生・ドラゴン君が登場していたので。天下茶屋駅の田村書店では、見つからず・・・堺東駅、高島屋・丸善では、検索したら 「在庫三冊」と、で、即、ゲットした次第。昨日、ボウリング、待ち時間無くて、やっていたら・・・買っていない。ボウリング、待ち時間=175 分、、村田プロ&けいれい君、「寝袋、要りますよ」と。勘弁してぇな、という感じで 退散 した。