令和6年3月12日〔火〕【第2609号〔本年第76号〕】

 前々号の続き、みたいな話だけれど・・・キリが 無い。そもそも、「功夫不息法自修」なのだから、という思いが、私としては元々つよいので【=みなさん、全員が、一人前の先生】、皆さんの研修のジャマにならないように、ジャマにならないように、と ココは、生前の三郎丸さんとも何度も話したコトがあったし、事実、そうしてきた。つまり、「非介入」で、みなさんの自主練の尊重・・・長年、ずっとそうしてきた。が、しかししかし、今回、私的には、過去に比べると、「最終回」というのもあって、「介入度合い」はちょっと高かったかな??、と振り返る。でもでも、失礼な表現をするけれど、みなさんの「食いつき」は、けっしてよくなかった。木・金曜日の受講生(四段受験生)は、もっとずっとキラキラしているし、私自身も、活気を出してガンガン・・・ビシバシやっている。「木・金曜日は、自主練 ではない」・・・という、そういう話ではなく、い ま、  木・金曜日お昼休憩時に・・・・・あの三郎丸さんから、ちょくちょく質問を受けたコトをついつい思い出して寂しくなる。三郎丸さんと比べると、みなさん学習が少ない。。

 

   馬先生の例の「二十四字訣」についても触れたし、いやいや、私から触れなくても、資料に入っているから、言わなくてもよかったかも、と思わなくもない。【タイトル】についても 言った。【両うでが繋がっている、或いは、外れている】が、自身で瞬時にわからないといけないのに、案外、そうでもない。勿論、「両腿相随」もだけれど。。。躯幹と両うで・両あしの緊密な繋がりを、「身知」できないと アカンのに、逆に頭がジャマしてうまくやれていない(この際、ものすごく変な例えをするけれど、丸いピザを作ってから、分割すりゃ楽なのに、簡単なのに、最初ッ~その分割部分を作ろうと、あ~でもない、こぅでもない、と思案している・・・)そういう 様 を観ると充分 歯がゆく・・・イライラっと なる、 なった。

 

  ついつい、二日目の朝は、暴言を吐いた。

 

  「なんじゃあ ?! その もっさり感はぁぁぁ! ドテっと感、もうちょいなんとかせぇ!!」 と イライラ感を口にしてしまった。イライラする、とか、緊張すると、「気浮」 と、呉孟俠のあの薄っぺらな本に やはり あった。何故か?表紙がボロっととれていたので、再読して、前々号に取り上げた。

 

  さて、

 

  昨日は、品川~新神戸、

  「新神戸」で、JR神戸線連絡路を通ったから、手許に ↑ 残っただけ。

 

  昨夜の 保江邦夫先生のお話は、

括るとーーー脳幹毛様体は、手抜きをするーーーと。 はは~ん、つまり、マジシャンとか詐欺師は、ソコラの脳科学的な知見に長けているのですねぇぇぇ! 太極拳は、「以弱勝強、以慢勝快、以弱勝強、以慢勝快、以弱勝強、以慢勝快、以弱勝強、以慢勝快、」・・・この部分で、もっともっと みなさんをじゃんじゃん 洗脳していかなアカン!! 洗脳洗脳。

 

 木・金曜日の受講生や道場生・北R会君は、「アレッ ?! おっかしいなぁぁ?」と 首を傾げるから かわいい。みなさん・・・私に洗脳されまい、として抵抗しているから・・・だから、かわいい、ついつい思ってしまう。

 

  もしも、逆に・・・

 

  私の話に「抵抗感」があるようなら、私の方から先に遠ざかる。私は、クレーマー患者さんの対応でトコトン鍛えられたので、「嗅覚」はとても発達している、と自負している。 私は、単に鈍感なのでは ない。

 

  話、ちょい戻るけれど・・・シュレディンガー方程式の一部であるトコロのディラック方程式なんぞは 皆目 わからない。例によって、①生霊、とか、②岡山県人県民性、とかの、始めのお話がやや長かったが・・・保江先生も、最後の最後、脳幹毛様体のお話で キュッと 〆てくれた。。。

 

 

 

   また、話 変る。

 

   先週の金曜日、ウチを六時に出て・・・・新大阪、7:15発 に 乗って、順調かと思いきや、「新富士」、「三島」辺りで停まり、「熱海」で長~く 停車。。。

 

   品川到着予定、9:38 のハズだったのに、11時。。一時間15分も遅れてどもこもならんかった。 新岩国で、七時ちょいの事故で何で?こないなコトになるん? 警察は、「手抜き」をようせんの? ダラダラ、きちんと一時間、現場検証するの?新幹線車内のテロップーーー遅延状況、詳しくは、ホームページをーーー見たら、コラぁぁぁ、おちょくっとんのかぁぁぁ、ワレぇぇぇ、と 言いたくなった。JR 、係る事故後 処理、いつまでたっても どうしようもなく、どんくさい。。JR さん、ちょっと 鈍感すぎます よぉぉぉぉ! 金曜日は、まいったまいった。