令和6年2月19日〔月〕【第2583号〔本年第50号〕】

   昨日は、お陰様で、順調過ぎるぐらいに・・・スムーズに終わった。

 

  17:10頃、Sアナウンサーに、「閉会式のシナリオは?」と聞いたら、「無いです」の返事 だったので、即刻、一階に降りていって、多目的室で待機していただいていた審判団のみなさんに対して、「三階に上がらなくて、いいです・・・解散!」と伝えたら、一斉に拍手が起きた。そりゃまぁ、私も歳 いったけど、みんなも ねぇぇぇ。。。一階~三階、往復するだけでも 体力的に大変ですから。

 

  でも、予定終了時間よりも、40分も早く終わるなんて、出来過ぎ・・・じゃない、じゃない・・・予定のタイムテーブル・・・「表彰式」~「閉会式」に「30分間」が あるが、ソレが 無くなっただけだから、実質、10分ほど 早く 終わった、と 言える。 ともかく 極めて順調 だった。

 

   もしも、「閉会宣言」というセレモニーが設定されていたならば、はやくても、体育館退出は、17:20 になっていた だろう。何事も、得機得勢。。。

 

   滋賀・京都・奈良からも ・・・遠路、たくさん 応援 いただいて、大会運営 ようやくなんとかなった。。。  地元、守口の皆さんも、高齢化、かつ、人数、ほんまに減ってて、「多目的室お留守番係」もいなくなったので、昨日・一昨日、両日とも、多目的室で、あさ9時に・・・最初に、「貴重品、自己管理を」とお願いした。自身、朝潮橋の中央体育館で置き引きにあった、という経験、あるし。

 

 

   選手の出場キャンセル・・・昨日は、24件と、多かったが、第1コート(ブッチャん担当)分が「13件」と 突出していた。まっ、昨日のキャンセルの中には、第2 コート、の「藤田敬子さん」(年始にご逝去) の分も 含まれているが。。。

 

  一昨日、土曜日のキャンセルは、18件だったが、しかししかし、「キャンセルのキャンセル」が 実は五件も。五人ともおんな。。もぅ、えぇ加減にせぇぇぇ!コチラは、執行審判兼務で塞がっていたから・・・「総審判長職」としては、ホンマは係る選手に対しては、説教をするべきだったが、五件とも、ソレをしないまま、出場を許可した。バカバカしいから、今回、「控え」も取っていないが・・・時間を守れ! と改めて、言いたい。手続きしないまま、じっと 待っていた、て ほんま、信じられないような「選手ど素人」(よくソコまで、ぼぅっっとなれるなぁぁぁ?)もいたようで 笑えない・・・あきれるばかり。

 

  「出場登録手続きは、ちゃんとやってください」と、一昨日の朝も、昨日の朝もマイクを通して言ったし、特に、昨日の朝は、「出場登録手続きは、競技ルール以前のルールである」と 強調 した。 

 

   さて

 

 【タイトル】・・・エントリー種目数、元々、減らしたんだから、当然と言えば当然。

 

  昨日は、作業、楽 だった。

 

  たった一人だけ・・・泉南のジャンボ・K君に(うまい具合に、表彰式コーナーで待機中だったのを見つけて)「総合、楊式、どっち選ぶ?」と、聞いた。彼は、即断しなかった。。。で、私は、「今、決めてくれ」と迫った。まっ、一位になった「総合」で出る、という選択は 順当な考え だろう。

 

 

 五年前・・・2019年は、パズルを解くように、と 作業したような薄い記憶がある。 複数種目エントリーで、かつ、複数種目入賞が、今大会のように「一人」じゃなく、何人もいたから、まっ、「玉つき作業」ソコソコ 大変でした。五年前は。

 

  今大会、選手数・・・延べ、680人くらいか・・・いっときの 約、半分の人数・・・まっ、だから、「二日間」で 収まった。二日間でギリギリ なんとか なったし、運営のみなさん とても 頑張った。

 

  いやいや、ほんと、みてトレでも、一階~三階、往復するの大変だけれど、守口 も ねぇぇぇ、ソレもやけれど、守口も 築 何年? 第二回全日本、39年も前や! そりゃ、体育館もくたびれてきているけれど・・・コッチかて くたびれるハズ や!

 

   昨日のお昼の「特別演武」・・・シナリオに「第32回全日本」と誤記があった模様。放送、聞いてて、アレっと 思った人が いたかも。まっ、全体から言えば・・・些末  な コト。 けが人も、昨日・一昨日 でなかったし。。。

 

  朝のうち、雨 なかったら 万代池公園に 行ける。 万代池公園から帰ってくる頃には、降っても 困らない・・・どうぞぉぉぉ!  

 

【追記、2024/2/19  14:05】朝は、お天気、持ち応えた。7:10 コレから套路、という時・・・ 一瞬、パラパラっと なったけれど、お天道様も、若干、あまのじゃく気質、持っていらっしゃるか?   わかりません。

 

  今朝は、万代池公園で、京子新会長が、昨日・一昨日の総括をなさっていたので、、私もちょい お邪魔虫 をした。 以下の 三点を言わせていただいた。

 

  ①ダブルA の クラスの新設は、長老の橋本さんの意見を採用させていただいた から。橋本さんから昨年初めに言われた「80歳、81歳の 若い人 と比べられたら、しんどい」は、とても貴重なご意見だった。まぁ、そのうちに、スリーAのクラス(90歳以上)の増設を、というお話、でるかもしれません。

 

  ②昨年以前と比べて、点数が下がった、とお思いの方が多いのかも知れない。実は、一昨日の朝、審判団内部で、激論の上、「じゃぁぁ、A減点、しっかり、やりましょう、やってください」と号令を掛けたからです。ソレは、「地方大会の成績が、全国大会のソレと比して突出するのはおかしい」の意見があったし、また、「誰でもできる審判、つまり、坐ってるだけ、みたいな審判はしたない」の意見も出たから。(審判員、個々人の信念は りっぱです! 選手は、碌に競技ルールを勉強しないまま、出てる人、いっぱい いるけど。)

 

  ③京子新会長のおっしゃるとおりでして今今大会成績の良し悪しに関わらず、これからも、がんばってください。

 

  お邪魔虫の意見がどれだけ浸透するかは 未知数ではあるが、、

 

  今、木曜日(みてトレ)に私のクラスに来ている方が、挨拶に来てくれたり、、、また、治子さん、みてトレ・火曜日のJ先生の講習がとってもとても良かった・・・お蔭で、二位になれました、ダンナはアカンかったけど との 報告と同時に、また、係る「講習会」是非是非やってください、と依頼された。

 

 

   今朝、久々に登場の柔道家N さん、相変わらず、せっかちに手を動かしたがる。H△さんは、未だに、「力」を信奉している、、ご本人、相当に太極拳のレベル、↑ なのに、しかししかし、ご自身の能力を疑っている。うまくできても、うまくできなくても 頭を捻ってばかり・・・・・難儀やなぁぁぁ!!

【追記、追画 2024/2/19  18:15】土曜日は、第一コートに「B組審判員」として入ったので、ちゃっちゃかちゃっちゃかひっきりなしに メモした。写真は、メモの総量の おそらく、二十分の一程度だろう。私は、かなりメモするタチですねぇぇぇ、頭では覚えない。イツだったか、自分の使う「符号」「文字」について、本通信内、展開したコトがあった?他人には、判読 不能?? 

 

 

   今日、午後は、ふれあい温泉矢田、 滞在= 15:40  ~ 16:30。

 

    今日は、雨降り だったけれど・・・この写真は、12/25 の 16:33、

大和川堤防で観れた 夕日。すこ~し、日、長く なった。。。

【追画、2024/2/22  23:40】

大阪府代表選手(部分)