令和6年1月21日〔日〕【第2556号〔本年第23号〕】

 

  6:30 まだ・・・降っている。十時には・・・あがるか? 大仙公園に行けるか、どうか だけ。一昨日に東京から届いた、贈呈本、一冊、コレ→ 道場用に、と思っている。この火曜日は、在、みてトレで、道場に行けないので、ケイコさんかドラゴン君か、誰かに頼もう。もしも、道場主に預けると、「紙ゴミ」になる可能性 大。道場主には、しょっちゅう紙ゴミを引き取ってもらっているので、同じ調子で、母屋の入り口にポイ されてもアカン し。。。

 

     土曜日の、中之島朝カル往き・・・・長い、ほんとうに長い。1980/1  からだから ゆうに40年を超えた。

 

  で、

 

  昨日の朝は、家出、いつもより 少し遅かった。「堺東、9:09 の準急」に乗るコトが多いけれど、昨日はソレより十分ほど後の急行 に乗ったか?

 

  何せ、

 

  9:40  難波、24時間営業、うどん・そば立ち食いの「丸一屋」(三カ月ほど前は、木曜日、能登屋を出たあと、よく立ち寄っていた・・・)の前で、

(この写真は、昨夜の梅田からの復路、19:35 撮影)

 

   「アレ? 市バス、停まっている、、肥後橋、停まる・・・」と なって、即刻 乗り込んだ。 →JR難波→ 北堀江 → 立売堀 → て、感じ、四つ橋筋をピューー と。。。ただ、「肥後橋」で降りずに、「渡辺橋」で降りた方が効率、よかったかも。

 

  あっ、そうそう、「市バス」というてるけれど、「大阪シティーバス」 です。

 

  四番乗り場、で、【8 系統】 だったか? いつもは、能登屋

の前を通って、四つ橋線難波駅、、潜って、というトコロを、まっ、歩行距離も 200m は、短く 済んだか。

 

  齢だ ねぇぇぇ! 階段の昇り降り、億劫に なっている、というコトは。

 

  ともかく、9:40 乗車で、10:00 には、朝カル、スタジオに入っていたから、やっぱり、便利や ないの・・・今までこんなルートがあるコトを知らなかった。朝潮橋の体育館に行く時には、天保山往きの【60系統】は、昔、よく使ったけれど、、ここんとこ、中央体育館もちょっと 遠ざかっている。

 

  さて、昨日の楊式太極拳アフターは、五人 だけで→ ニュートーキョウ。

 

  合掌クーニャン ご健在 でした。ニュートーキョウは、昨年秋以降、三回目、もしかして 四回目?

 

  我々は、「五人」という小さいグループだったけれど、ちょい離れたトコロに後で入ってきたグループ・・・なんと24人、で、女の人、一人だけ。。いやいや、若い人はいなかったけれど。まっ、我々も年寄だけれど、ニュートーキョウ、圧倒的に齢寄りが多い。

 

  宴の終わり頃、トイレに向かう際に、髭のスタッフに「ようけ、残してごめんね!」と 断った。

 

  確かに ちょい残し過ぎ  か  なぁぁぁ!

 

 

  マダムの常備薬・・・・

 

 

  食べれるうちが ハナ よ ! みなさん、健康でいてくださいよ! 七時を過ぎた、、雨、まだ 止まない。。。

【追記、2024/1/21  16:40】今朝、10:15 、まだ霧雨状態ではあったが、10:25、傘もささずに、家出。10:35には、公園のおケイコ場に到着。

  ほどなくして、ドラゴン君も。結果、道場生五人集結、みたいになったが、11:45には 解散。

 

  道場主、まるで「食べよう」という感じはなかったので、、ドライブ、と相成った。 図書館前を西へ。その後 どんどん南下→ 助松 → 泉北五区 → 岸和田でUターン。26号線をあがって、40号線にも 入ったか? 内畑からヒョイとあがつたら、 岸和田S.A  の 裏側・・・

 

 

 随分、ガスが降りていて、何だか、まったくの山の中、みたいだけれど、ゲートを入ったら、それなりに🚙 ビュンビュン。 まっ、上り線側で・・・いや、でも、十年ほど前の印象からすると、何だか、随分さびれた感じ。道場主、今朝は、十時に食べたから、と 食事、摂らず・・・珍しい。。私は、和歌山ラーメン&チャーハン・セツト(1190 円 なぁりぃ) を いただいた。

 

岸和田S.A  を 降りてからは、再び、内畑、→ 更に降りて来て、槇尾中学校→国分峠→横山小学校 → 泉田中 て、感じで 桜井神社前を通って→ 泉北1号線。。またまた、26号線に 入って、三宝バスセンターに到着は、14:45  。もう 開いていた。

  おフロ・・・15:30  まで 寛いだ。。。