令和6年1月3日〔水〕【第2536号〔本年第3号〕】

  今朝は、9:55  に公園に入った。平和祈念塔前広場には、我々の関係者は一人もいなかった。

  そろそろ引き上げようか、と思ったら、道場主から連絡があって、まっ、結果、10:25 頃、ココを一旦 離れたが。。。

 

  今、「ココ」と書いたのは、この場所(松&岩)。お正月は、ココに集合が恒例だったのに。。20年ほど前、もっと昔だったか?? ココで、わぁぁぁっ! と、30人ほどが集まって写真を撮ったような薄い記憶がある。まあ、あの頃は曽我部さんも藤丸さんもまだお元気だった。

 

  で、

 

  道場主の指示した「図書館駐車場前」で待っていたら、道場主、到着するなり、「たっちゃん(ドラゴン君)いてるでぇ」と。なので、大仙公園の外周をグルリと左回り。

 

 

  竜佐山古墳前広場のココ(=平和塔前の東西通路を東へ50mのココ)にいたらUMちゃん登場(元々、ドラゴン君は、UMちゃんが来る、と年末に聞いていた・・・) 。まっ、ともかく、私がこの場所を離れてほんの数分後に、ドラゴン君がココに到着した次第。自身、平和塔前とおもてなしトイレ&自販機 間を 往復したし。。

 

  こんな具合にすれ違うものなのか? と 想ったりしていたが、御陵駐車場に車を入れた道場主も 再登場して、しばしココでおケイコ。

 

  UMちゃん、お住いは、道場のごく近所。だけど、お勤めの関係上、火曜日に道場に来るのは不可。

 

  UMちゃん&ドラゴン君のケイコを視ていて・・・次のコトを言うた。

 

   UMちゃんに①胸&腋を絞めつけないで、肩を楽に②上体・手を急がないで③後ろ脚の向きをもうちょい前に。ドラゴン君には、いちいち、頭を下げるな! と。

 

  まっ、道場主&私は、ココを 12:20 に 離れた → 長曾根餃子の王将中環店。

 

  到着は、12:55 。随分、混んでいた。着席は、13:30 ちょい過ぎ。40分近く待った。 食事、終えて、道場主、宣わく。「ココでこんだけ待つぐらいだったら、まっすぐ さらさの湯 に 行ったら 良かった なぁぁぁ!」、 と。御意!

 

 

  実は、道場主としては、やはり、三宝バスセンターに行きたかった。が、私が、①ココ(長曾根餃子の王将中環店)の近所でえぇやないの!②三時まで、だいぶ、あるでぇ!  と 説得した次第。。

 

  さらさの湯 は、三ケ月ほど 空いて いたか! まぁしかししかし、ココもよく混んでいた。 結局、入浴= 14:30 ~ 15:50  だったか。

 

   話、戻って、

 

  道場主からの連絡がなかったならば、さっさと 公園、引き上げて帰ってきていた可能性 大。でも、まぁ、たった四人では あったが、風も無く、穏やかな天気の中、公園でおケイコできて よかったよかった。が、しかししかし、昔を想い起すと寂しい限り。

【追記、2024/1/4  17:40】道場主の拘りとか、また、気の変わりようは、私には、理解不能。14:34 道場主から「三宝に行こう!」と 電話があった。で、14:45、ウチの門に出たら、もう到着していた。はやっ!! もっと驚いたのは、北丸保園で、左折、と思ったら・・・「矢田に往こう!」と。まっ、実は実は、信号待ちの時に、「「矢田に往こう!」と 言ったのだが。。。だから、丸保山古墳の辺りでは、そう 思ったのか、、ソコは、わかりません。 

 

  天美北で、そのまま 大和川の方・・・北に向かわずに、179号線を東へ。コレは、時間調整の為。(ふれあい温泉矢田は、15:30にならないと開かない。)

 

     近鉄南大阪線の下をくぐって、セブン・パークの横、突っ切って、三宅東まで? ソコで Uターン。

 

   ふれあい温泉矢田、今日の 入浴時間は、15:40 ~ 16:15 。

    ゃっぱり、昭和ど演歌がいい!! 三橋美智也のあの透明感のある、のびのある 高音・・・いいなぁぁぁ! 気分は、小・中学生の頃に 戻る。。。

   

   脱衣室で、服、着ていたら、「お父さん、もう あがってるでぇ」と、またまた 例のオジさんが親切に言うてくれた。道場主が先にあがってるのは、知ってるし、ソレに・・・お父さんと ちゃうけど、面倒だから いちいち説明しない、ソレもやけれど、ココで、「オジさん」と書いているけれど・・・ひょっとしたら年下 かも。今度、会った時、歳 聞く? いやいや、せなでえぇ。。。