令和5年10月22日〔日〕【第2471号〔本年第300号〕】

二年半ちょい前の雨の日曜日・・・西梅田公園。待っても誰も来なかった日。

 

   今日は、おケイコが終わって、西梅田公園を去る時・・・

   写真を写した位置がちょうど真逆なので、ちょいわかりづらい。。

 

 ともかく、今日は、阪神高速の橋脚のそば、というのか、一段低いトコロで、二十数人(うち、女性は三人)がワチャワチャワチャワチャ。とても、盛況だった。

 

  巨漢の形意拳氏には、二つ、大事なコトを言った。①相手、つまり、私の脚の裏を打つようにしても効かないよ。両脚の間を狙うとか、コースをちょい考えて。②三点一線、 の二つ。彼も、メキメキと上達していっているし、吸収力もなかなかあるので、まだまだ上達する。 みなさん、基本的に40歳台、50歳台が多い。。

 

  横浜から来られていたKB君&相棒の千葉のH田さんには、二つのコトを言った。(まっ、2人とも、駅前第二ビルのB1、マハラジャ宴会に参加したから、ソコでの話もココでいっしょのくたに。)

 

  ①一つは、聴勁(ちょうけい)・・・軽くて、薄いチカラを感じるように。②もう一つは、推樁(すいとう、トイチュアン)。マハラジャで、坐っている私をH田さんが両手で押したが、私は、臀部を意識した・・・ソレだけ。まっ、もしも立っていたならば、脚裏を意識する。ソレだけ、というコトを伝えた。

 

  在 マハラジャは、17:30  頃から、20時ちょいまで。

  懇親会参加者は、13人だった。(KB君は、今夜の夜行バスで横浜に戻ると。)「13」 という 数は、太極拳的にとてもいい数 だ。いちいち説明が要るようだと、太極拳に対する理解がとても 浅い・・・ソレだけ。

 

  今日・・・時間的に遡って・・・

 

  朝は、10:40  に大仙公園入り。

 

  写真は、昨年の 10/16  分だから・・・ほんまは、もうちょい 色づいている。。。一週間でだいぶ 違うから。。。

 

 

   ともかく、

 

   自身、愛用のコンをおそらく十年振りくらいで持ち出した。コンの外出は、三十年近くの間で、僅かに 今日で二回目。ナカさんが貸して、と言うから、貸してあげたけれど、使い方を知らない彼は、コンの両端にドロをつけてしまうので、早々と止めてもらった。私が振り方を示したら、ハナから諦めた。ソレでいい。彼はコンの両端に泥を付けた時点で既に息が上がっていたので、私の真似をしたトコロで、体には何も良いことはない・・・まっ、彼の場合は、自己流コン術でいい、と思う。あの細い2mたらずのコンなら体を痛めるコトもないだろうし。ドラゴン君が振ってみたけれど、①前方向はダメ、(全然、ダメとかじゃない・・・)でも、②斜め上は少しいけてる。ただ、ひょっとしたら後日、筋肉痛が出るかも。でも、要領を掴んで、回数をこなせば、ドラゴン君の太極拳もきっと変わる。ドラゴン君もキャリアがあるので、少し振れるのであって、普通は、みなさん 持っただけでフラフラするから 振れない。。

 

  そうそう・・・大仙公園も次の日曜日は、園内に入れないかも。と、言うのは、G7 開催で交通規制されるから。まっ、私は、在愛媛なので影響を受けないけれど。