令和5年7月22日〔土〕【第2376号〔本年第205号〕】

  【タイトル】は、言わずと知れた・・・でもないかもしれないが、ブルースリー(李小龍)の 名言だ!!

 

   没後、五十年 ですねぇぇぇ! もしも生きておられたら・・・83歳??

 

   自分でも、意図していなかったけれど、一昨日、みてトレにて、四段一次受験生たちに ついつい 言った。いやいや、何人の方が心に留めてくれた、かは わからない。 実は、今朝も、朝日カルチャーセンター中之島の「太極推手」の時間、名簿の下の空白に、【タイトル】を = Don' t think , feel  と 書いた。。。

 

  今日、楊式太極拳アフターは、フェスティバルタワー東館二階の フェスティバール&ビアホール だったが・・・ほぼほぼ家の近くになって、元の田中さんちの マンションの若いお父さんが、我が家の前の自販機になにやら買いに出て来られて・・・まだ、あかちゃん ですねぇぇぇ! だっこして。そのあかちゃん・・・月を指さして、「あ あ ぁぁ、」と 発声。若いパパさん ソレに 応えて 「み・か・ づ・ き」と。 

 

  リーの映画では、 「Don' t think , feel 」の後、そんな展開・・・いや、全然ちゃうけど・・・まっ、ちょっと似た 展開 だった!? 違った。もう、記憶の彼方。。。

 

 

   ともかく、 言いたいのは、 指 = 手段、そして、月 = 目標、みたいなコトだし・・・太極拳も、そうでしょ! ゆっくり動く、というのは、手段で「目的」そのもの では  無い!! 目的、とするのは 「虚静・ファンソン」の世界。 四段受験生なら そこんとこ 充分理解してくれていても よさそうだけれど、そうでも ない ・・・いやいや、わかりません。四段取得者でもヘタな人はたくさんいてるし、逆に、太極拳の「段」持っていない人でも、上手な人はたくさん いる。もちろん、二十年・三十年・四十年、ヘタッピーな まんまの方々も仰山いてはる。 

 

  ブルースリー没後 50年・・・・・はやい !!

 

 

  話 変るけれど・・・ジェット・リーと 並んで写した、あの写真、ドコに消えたか ? 1983/9  、上海  だったが。 アレは、2007/4 開講の「太極推手」の小道具 みたいなモノ だった。。。ほぼ、40年前、ジェット・リー、 くりくり頭で 可愛かった。。

 

  そうそう、 

  

  フェスティバール&ビアホール のアフター、まっすぐに 地下鉄・肥後橋に向かわずに、「錦橋」で 一服した。 六年ほどまえだった・・・確か 書いたような気がする。ココ、太極拳をするのに ちょうどよい場所、と。 記憶、違っていた か なぁぁぁ? 芝生がいいですよ・・・ココは。