令和4年3月22日〔火〕【第1797号〔本年第83号〕】

   昨日の朝は、万代池公園に行って、家に帰って来てから、なんば、エディオンアリーナに出掛けた。 たーさんは、朝から、ずっと = 終日、春場所を観たコトがあるそうで・・・ソレはソレですごい。 私は、  昨日は、元々、午後から行くツモリで、「チケット」を 家の机の上に置いて 家出したから。。。

 

  そうそう !! 

 

  昨日の朝は、池・周回時に、ガンさんに捕まったコトは、書いたが(自分たちの好き勝手をやれば、点数が⤴かのような、「錯覚」もある意味、すごいが・・・)、もう1点・・・新人のNさんに確認した話をココで追記。  Nさんは、柔道家だから、昨日、聞いてみたのだ。何を?と言うと、「三船久蔵的空気投げ」について。

 

 お話を聞いて(勿論、実技を交えて・・・)、「三船久蔵的空気投げ」は、太極拳で言えば、「牽動」(チエントン)が入っている、と 確信した。。。 前に本通信内、書いたが、初代若乃花幹士の、いわゆる「仏壇返し」にも、ソレ・・・は、ある。 ただ、太極拳での「牽動」(チエントン)は、速くて、かつ、小さい動きですけどねぇぇぇ! 

 

   昨日は、14時頃、席に着いた。席に着く前に、北深井道場用&芦屋用、おかし、購入。〆て 4箱、購入。。。

 

 

幕内の土俵入り・・・東方、

 

西方

 

  宇良は、手前の、阿武咲 に 敗けて、赤房下にダイビングをしていた!「赤房下」は、向こう向き、、阿武咲の 左うでの下方向。

 

ケータイに昔の写真が残っていた。ぼやけていて、よくわからないが、2008/3/20  と、2012/3/22  つまり、ちょうど10年前の写真。

 

 

  10年ひと昔。 いやいや、20年ひと昔。ともかく、過去、何回、大相撲春場所を観たコトやら。 今日も観に行く。でも、まぁ、何と言っても、「場所」じゃなく、宿院のおフロ=コパーナで、白鵬さんさん (= 現・間垣親方)と 語ったコトが懐かしい。アレからも、まるまる 8年経過。

【追記、2022/3/22 7:05】 2時ごろから、雨・・・ずっと降っている。朝の、深井道場往きは、例のシャトルバスのお世話になろうか ? ただ、道場の真横を通るけれど(上野芝駅・発)、「ココで降ろして」とは・・・言えない。 相撲には、「寄り切り」があるが、太極拳では、「不擁」。寄り掛っていかない =→ 中定。。。もう一つ、大相撲は、大いに力を使う。 太極拳は、極端な省力。それからそれから、もう一つ、大相撲は、怪我をもいとわない。太極拳は、養生養生。// 今日は、昨日と比べて、お客さんの入りは、どうだろう ? 昨日、7・8割、席が埋まっている感じだったけれど。

【追記2、 2022/3/22 13:30】 2時ごろから降っていた雨は、12時頃、ほぼあがった。 かなり降りましたねぇぇぇ!  今朝は、ほんま、シャトルバスのお世話になった。上野芝駅発、8:40  のに、ちょうど、というのか、ギリギリ 間に合った。 病院まで、所要、八分、ソコから道場までは、徒歩、六分。なので、九時前に道場入り。私が九時より前に道場入り、も・・・珍しい。球下駄を履いて、箒を使った。家の・・・ウチの掃除は全然しないのに、道場の掃除は、たま~にする。。。

 

  今朝のバス、けっこうたくさん乗っていて、乗客は、私を含めて、21人。私以外、みなさん、お若い人ばかりだった。

 

  B棟前で停車、みなさん、「通用口」へ。 どうやら、患者さん(乗客)はいなかった模様。 

 

  ケイコさんには、ラインで、「シャトルバス、便利ですよ」とお知らせしたが・・・なんとなんと、「降りる駅の名は?」 と。  ケイコさんには、愛すべき「天然」がありますねぇぇぇ! でも・・・「賢いバカ」より断然いい!! 「天然」 は いい !!

 

  シャトルバス、8:20 発もある。 イツだったか、ネット検索したら・・・いや、曖昧な記憶です。情報は確かなモノを自分で掴むコト。。。

 

  ところで、 

 

 今日も、もうちょっとしたら、なんば、エディオンアリーナに向かう。昨日より、三十分ほど 遅く家出の予定。 大相撲10日目観戦。問題は、おトイレ事情です。座席は、しかたないけど・・・ゆったりしていないから。再々出入りするの  難 !

 

  呼び出し 重夫さん ほんと いい声してる。でも、彼、前に書いたけれど・・・「土俵」の古語が「ハニワ」を知らなかった。 しかししかし、大相撲関係者で、ノミノスクネ&第十一代イクメイリヒコ(垂仁天皇)のコトをきちんとしっている方は、はたしていらっしゃるのだろうか ? !

 

  そうそう、今朝、道場で、昨日買った、お菓子の箱を開けた。中身は、こんな感じ。三個で一袋。