令和4年2月2日〔水〕【第1747号〔本年第33号〕】

  其根在脚発於腿、主宰於腰形於手指・・・この句を知らないままに、太極拳を打っておられる方は、どれくらいいらっしゃるのだろう??

 

  まっ、「形於手指」・・・私の場合は、左利きだから、だから、左手中指に届けなければならない。もちろん、その前提は、右脚に降りて、が  要る。

   ラウンドワン尼崎の村田プロの「指導」をチラ見=盗み見、したのは、先週の火曜日、だったか?  フリーハンドがきれいに後ろに伸びていて、 「上於両膊相繋」かぁぁぁ! と 思った。

 

  私の上の写真、昨年五月、システムが変わって直後のモノだろうけれど・・・姿勢、いまいちねぇ!脚の方も、充分、降りてはいないし、由って、ボールの回転もよろしくない。 背中で以て、両膊相繋、私の課題  ですねぇ!

 

  「リプレイ」は たま~に 視る。 特に失敗した時に。 ハハ~ン、「助走」の時の特に後ろ脚のつま先の向きとか 。 内通外順  ですよねぇ !!

 

  先週の金曜日は、実によく 投げた。第14ゲーム目で211点が出て、止めたけれど、この点数が出ていなかったら(40ゲームチョイスの「40ゲーム」目)・・・時間、19:30になっていなかったから、まだ、続けてやったかもしれない。先月は、ラウンドワン尼崎に、11回、行った。 平均すれば、三日に一回、て 感じ。割合、多かった。。。

 

  で、 

 

  「三ゲームも投げたら、腕が痛くなって」なんて お話をちょくちょく耳にするけれど、ボウリングは、力従球借 (←新語、造語) ですよ ! 太極拳の場合は、「力従人借」 だから。 躯幹で以て、手足が繋がっていなければ、漢語を使うと、「完整」状態でなければ、ピンにうまくヒットしない。  ちょっと投げたくらいで、腕が痛い → ファンソンファンソン ですよぉ !太極拳もボウリングも 同じ ですよぉぉぉ! 

 

  先週だったか、先々週だったか、あのスマートな・・・私にいつも敬礼してくれる彼、昨年だったか、ボウルのフィンガーパットが外れた時に修理してくれた彼に対し、 私が、「スプリットメイド、けっこう、いけてるのに、一本残し、ミスる」 と 言ったら、 一言でいえば、「心静」と返された。 私のクセとして、スプリットの時は、丁寧に やっている、というコト のようだ。ムラっ気は よろしくない。 心静体鬆  が まだまだまだまだ。。。。。