令和3年11月30日〔火〕【第1671号〔本年第422号〕】

  二週間前、11月14日(日)・・・

で、 今日・・・

向かって、右側、即ち、西側、 すっかり 葉を落としましたねぇ。東側は、まだ残っているし、二週間前よりは、色もついているけれど・・・今日の写真、塔  よりも、 通路 を撮って しまった。。。

 

  ところで、今日は、道場・・・八人の集まり。 ちょうど終り時間に鈴木さん、入場。 医師から、「卓球のやり過ぎ」を指摘された、とのコト。日・月、二日間、点滴、だったとか。まずは、恢復なさってよかったよかった。

 

  それにしても、Mr..Мは、次から次へと、健康グッズを手に入れるし、そして、ほとんど、販売・営業…企業の回し者 では、と 思うくらいに、 商品の説明をする。

 

  今日は、筋膜リリース棒を持参してきた。  筋膜ローラーとも言うらしいが・・・商品名は、「マッサージローラースティック」  だ そうだ。 私は、彼が持参してきてくれたら使わさせてもらうコトにしよう。ホリーさんのように買ってしまって・・・おウチで叱られるのも ねぇ。

 

  ウチじゃあ・・・終活 始めなさい、 と言われてるが、な~んも。

 

  今日、ホリーさんに私が示したのは、「霊亀戯水」(リンクイシーシュ~イ) という周稔豊先生の「亀蛇気功」の九番目。陳式太極拳の基本功とまったく同一ですよ、と 彼に言ったけれど・・・今、思うに、ホリーさん、特段、陳式太極拳は やっていない?? いや、まぁ、そんなん ドッチでもいいけれど、・・・思うに、多くの皆さん、套路には高い関心を持ちながら、「基本功」は大事にしません  なぁぁぁ!

 

  今日の午後は、朝カル。 終わったら、 立ち食い寿司魚がし日本一・・・この前のように 行列できていたら・・・キッチンジロー か ??

 

  そうそう、思い出した。 土曜日のいわゆる「前日講習」で・・・「球下駄を買った」、という滋賀県男性がいた。値段、九千円ほど、とか。ひぇぇぇ!! 物好きやなぁぁぁ!! ほんま、たまげたぁぁぁ! いや、でも、球下駄は、とんでもない優れものですよ。 八尾の山田健康センターさん・・・でしたよねぇ。手に入れるのは。