令和3年11月14日〔日〕【第1646号〔本年第397号〕】

  球下駄は、一週間に二回しか・・・火曜日と水曜日にしか・・・履いていない。だから、未だ【タイトル】どおり、できないのは当然かも知れない。ただ、水曜日の夜は、Mr.Мが「八時の男」を決め込んでいて、道場入場がソコソコ遅いのでぇ  やっぱり、ついつい【タイトル】、気にするのかなぁぁぁ!

 

 

  過去、きっと何度も、書いていますねぇ。

 

①指一本、壁に触れる、とかしたらばっちり安定するとか。②歩いたり、走る方が容易い、とか。。。まっ、 棒一本、横に長くして持てば、ふらつきはほぼほぼ なくなるけれど、でも、 完全静止状態のキープは、難しいし【 ※普通に立って 「静止」しているように見えていても、実は、揺れている、が真実ではある。。。先日、書いたとおり。 】、その度に、骨盤辺り・・・いわゆる固有背筋群、とかが いまいち ゆるまへんなぁぁ 、とはずっとずっと感じている。

  「固有背筋群」・・・この語も本通信内、再々登場しているけれど、たぶん 元々、かなり ざっくりした表現なんでしょう。下の図は、ホンマは、医学書院に断らなアカンかも知れんが、まぁ、コレ、枕代わりにしたコトもあるんでしょう・・・覚えていないけれど。前世紀に手に入れたモノだからだいぶ傷んでいる。

 

   「脊柱起立筋」の説明の部分である。

 

  △棘筋、△長筋、△肋筋 なる語がズラズラズラ。。。 ともかく、球下駄を履いていても、下の図の辺りの緊張感 → なかなか 柔らかぁぁぁく、 と なかなか ならない。まっ、尤も、スケルトンだけじゃあ、そもそも立てませんからねぇ。 大いなる矛盾、ではある。

 

  あっ! 図を貼る前に。 

 

  肉  ・・・・・「にく」は 音読みで、「しし」が本来の訓読み。一昨日の平岡先生の授業の中で、係るお話が・・・でた。 だからぁ 「牛肉」は、日本語としては 「うししし」と 言わないといけないのかも知れない。 「やきにく」じゃなく、「やきしし」 ・・・でもぉ、なんか、ピン とこない ですなぁぁぁ!! 

 

  さて、今日も、公園 → 餃子の王将 ? → トキワ温泉、という流れに あいなりますか ?!