令和元年7月22日〔月〕【第841号〔本年第102号〕】

 

  まず、今日の「ちぐはぐ」から。。。朝の「お天気」。

 

  朝、六時、玄関を開けたら・・・雨、あがってた。が、門を出たら、待ってたかのように降り出した。五月町辺りで・・・止んだ。が、6:45、万代池を周回してたらまたまた霧雨状。ほんま、すっきりしないお天気。

 

  おケイコは、いつもの場所じゃなく、大きな大きなせんだんの樹の枝の下。でも、結局、呉式太極拳を一本打ったトコロであきらめて、トイレの方に移動。カラっ!!と晴れるのか、もっと、バー!!と降るのか、ドッチかにしてくれぇ!、て感じのお天気でしたねぇ。今朝は、短めのおケイコだったし、後の池の周回も止めた。

 

   我々のグループ以外のグループは・・・三グループとも、本日、おケイコ無し。まっ、なばちゃんが前々から「7/22、万代池公園に行く」と言うてたから・・・もし、今朝、休んでたら、彼が可哀相だった、というコトになったのか?    なばちゃん「オレ、晴れ男!」と言うてたけど・・・一体、ドコがぁぁぁ!! 雨、連れて来たんとちゃうか!!    「バイオリン弾いてぇ」と頼んだら、ほんの少し・・・チョロチョロ。あの長い、長~いメールとは対照的。

 

 もう梅雨明けしたのと違うかなぁ、気象庁、まだ発表していませんか?

 

  昨日は、京都でウロウロ・・・道順、間違えた。 15時、京都駅から「東福寺駅」に行けば、よかった。だのに、「福」の無い近鉄「東寺」で降りたからややこしい。アララ、京阪、全然繋がっないやん。「丹波橋」までくだる、てますます遠ざかるやん。地下鉄かて遠いし、失敗、失敗。

 

  京都市バス九条車庫前で、「出町柳には?」と聞いたら、「205系統」と応えてくれた。が、コレがまた失敗。  「205系統」・・・七条通を西へ、西へ。 出町柳にちっとも近づかない。やっと北向きに走り出したと思ったら・・・西大路四条でバス、ポシャった!?!? あ~あ、いろいろ想定外。

 

  出町柳でのおケイコ、終わって・・・京阪に乗って、まず、「三条」で降りたのが失敗。「四条」まで乗るのがただしかった。目的地は、米屋町の「エビス」・・・近江牛とレモンサワーが「ウリ」のお店。

 

  狭い狭い先斗町をジョロジョロジョロジョロ北から南に歩いていたら、四条通りに抜けてしまった。しまった!  そもそも前回、このお店に入ったらは、河原町通りから東向いて、たまたま入ったお店だった。

 

  それにしても木屋町通りもそうだけど、四条の橋もだけれど・・・外国人だらけ。めちゃくちゃ多い。

 

  昨日、午後いち、医科学委ドクターに初めてお会いした。ものすごく穏  和なジェントルマン。。。

 

 お会いするのに、「大阪で」「いやいや京都で」 「いやいや大阪で」「いやいや京都で」と何度も何度も押し問答。。。私が、さっさと郡山に走れば、押し問答は無かったかも。

 

 お忙しいドクターだから、無理をお願いしてはアカンと内心思いつつ、ガシガシと三つのお願いをした。

 

【追記、2019/7/23  8 : 05】  関学「ノラ」教授、フランスに行っておられたんですねぇ・・・随分長くお会いしないと思ってたら。〔確かに、フランス→出町柳は遠い。〕  ただ、教授、すごいですなぁぁぁ!! フランスに居ておられる間に、格段にスキルアップ↑ 感心、感心!■ 昨夜の23:30頃、雷鳴、ド派手でしたなぁぁぁ!!ドーン!!ガラガラ。。。今朝、四時には、  i  コンシェルの「泉州地方に大雨洪水」の警報で眼、醒めた。

 今は、雨、降ってないし、もうちょいしたら道場に行く。■ 昨日の、吉本興業の岡本社長の会見、アレは、何ですか?ぐずぐずと、ちぐはぐと。いやいや、私は、昨日の事態、ちょうど一か月前に予測していました。確か、題して『スポーツ・インテグリティ』・・・まっ、昨日の事態がわかってたかのようなコトは、ほんの一二行ですけど・・・書きました。個人的には、自分の予測、ドンピシャ!とまでは言いませんけれどけれど、要するに、【一方的なコトでは絶対に済まない】、という確信はありました。

 

  私は、基本、ひとから「にぶい」と思われている部分大でしょうけど、時には、シャープですよ、みなさん!!

 

【追記2、 2019/7/24  9:50】またまた追記してます。ホントは、「日記」だから項を改めるのが正しい、でしょうけれど・・・横着してます。すみません。

 

   今日、水曜日は、芦屋・朝カルに行って、夜は、深井の道場。

 

   さて、吉本興業事件の続き。私が先月思ってたのは、①岡本社長が「処分を下した芸人」と一緒にちゃっちゃと謝罪会見をするべき。②こんな体たらくでは、近々行政的な「処分」があるかも。 だった。②は、特に自身、シゴト現役の頃を振返って。だから『スポーツ・インテグリティ』と題してああいう記事・・・「うらやましいなあ」は全然本気じゃないですけど・・・書いたのです。

  今回、思うのは、マスメディアも、先月は、岡本社長の話をただ垂れ流しただけで・・・今頃になって、「社長の会見」ヘタとか・・・それたしかに当たってるけど・・・マスメディアもたいがいにぶい、ぐずい、ホンマ、ちぐはぐ。