平成31年1月3日〔木〕【第740号〔本年第1号〕】

 

   前々号のタイトルは、「1月3日10時」だった。いやあ!コレ、書いといてよかった。ホント、よかった。

 

   今朝は、九時半に、大仙公園の平和塔前広場に着いた。まず、平和塔の礼拝堂の前で合掌。戦没者の霊の碑がありますからねぇ。

  それから、一人でお日さまを浴びながら、馬長勲先生の「呉式太極拳」を打っていたら・・・たーさん登場。ひょっとしたら、たーさん〔=12/17に晴れて、【おじいちゃん】になった!!〕と二人きりかも知れないなあ、と思っているトコロに、三人目が。

  年に数回上海に行っておられる〔かつて上海駐在がだいぶ長かったらしい・・・〕T置さんが、お重のようなモノを持って〔コレ、中身は奥様お手製のサンドイッチほか〕着いた。T置さん、一昨年までと状況が変わっているコトをご存知なかった。でも、それでいい。やっぱり、年の初めにお互い会わないと。。。

  確かに、一昨年の一月三日は、たぶん六十人ほどの人出だったように記憶しているけれど、しかし、しかし、「集まるように」言われて集まっていた方が多かったかも。。。まあ、いいけどね。

 

 まっ、三々五々、人が増えて・・・結局16人になったか。いやいや、誰が何を持って来る、なんて決め事を一切していなかったのに、ちょうどいい塩梅になった。私は、前々号に書いたとおり、リ~博士が送ってくださった缶ビール1ダースと、それから、コレも頂き物・・・リュウリュウさんが送ってくれた高級な奈良漬け〔守口大根をタッパーに入れて・・・キュウリやスイカの漬物は、そのまま道場主に差し上げたけど〕を持って。

 

  遠路はるばるYYIさん、敷物に、それとコーヒーやお茶の入ったポットも持ってわざわざ来てくれた。まっ、Mr.Мのように全くの手ぶらで来る人もいて・・・だから陰陽相済、ちょうどバランスが取れた。持ち寄ったものが意外とかぶっていなかった。。。

 

  福島のY姐とも久しぶりで電話ができた。アチラ、雪は降っていないそうだ。

 

  情報通のバイク魔王、だいぶ遅れての参上だったけど、「2日の浜寺公園での善哉パーティー」無くなった、というコトを知らずに、昨日行ったそうだ。あれだけ「情報通」なのにねぇ。不思議??

 

  「情報」は、自分できちんと把握する、というコトにしとかないと、スカるよ。時間もムダになるしねぇ。場合によったら人に迷惑をかけるよ。「情報」自体、勝手に動かないからねぇ。インターフェース、ちゃんとしとかないと。

 

   まっ、今日集まった人、全員がお互い相手を変えながら・・・推手。コレは、とてもよかった。

 

  過去、推手をしていなかった、という3人も参加。しゃべり、そして、触れ合い・・・ホント、今日は、いい親睦会だった。浜寺ケイコちゃんから夕方メール来てたけど・・・推手、楽しい・難しい、と。そのとおり!!  ソレ〔=楽しい・難しい〕でいいのだあ!! 浜寺ケイコちゃん、ゴミ持って帰ってくれた。感謝感謝。

 

  片付けてから、御陵前のIROHAで茶しようとしたら、「5日から」の張り紙。じゃあ、百舌鳥駅前のSATOでとおもったけど、「4日から」と・・・残念!  きれいに 解散!!

 

  ところで、話変わるけど・・・一昨年無くなった父宛、そして、昨年亡くなった母宛てに年賀状が来ていたけど、コレもでも、ちょっと見方を変えれば、要するに、送った側に立てば、「生きてる」てコトですよね。

 

 まっ、「半分生きてる」て感じ。私も高校の担任の上杉恵郎先生宛てに・・・先生が亡くなられた後、ソレを知らずに送っていた。。。父宛のて、でも、石材店からだ。父、藤岡忠雄、もうお墓に入ってるのに・・・墓石屋さんから賀状、来るなんて。。。

【追記】 記事、書こうかな、と思った時間、たまたまテレビでボウリングが始まった。そう、たまたま見れた。「桑田佳祐のレッツゴーボウリング、日米オールスター頂上決戦」で、一時間半ほどソレを見た。いや、だから記事のアップ、遅くなった・・・「言い訳」はいつも後から。。。ジェイソン・ベルモンテの投球もテレビでは初めて視た。そして、桑田佳祐&The Pin Boysのコラボ「レッツゴーボウリング」も初めて聞いた。ボウリングも歌もとてもよかった!いいねぇ!!

   歌、 といえば、今日、阪大事務職大先輩辻仁さんから寒中見舞い〔賀状〕を頂いた。辻さんは毎年、エトを詠み込んだ歌を書いている。すばらしい!!「・・・今年は亥の歳 そこで いののとし で ご挨拶申し上げます」  とあり、ソレがコレ↓

 

   いつまでも  望み忘れず  のんびりと  闘志無くさず  信じて生きん !

 

辻先輩、ありがとうございました!!

 

  「エト」 の語源は、「エ」のクニサッチ、「ト」のクニサッチにある、というコトは、意外と知られていないのですねぇ。「エト」を漢字で書け、と言われれば、ほとんどの方、「干支」としか書けないのでしょうねぇ。「兄弟」で「エト」なんだ、というコトを知らない人の方が多いでしょうねぇ。前、いつこんなコト、書いたのか・・・エート?思い出せない。。。「カ」のクニサッチが「夏の国」の始祖になったのでは、て話も何度か聞いている。いつか、そんなコトがはっきりする時がくるかも。何年後になるか、知らんけど。。。