今朝は、月曜日としては、いつもの時間、6:06に家を出た。「もしかしたら、たーさん、お休み?」と思っていたが、杞憂。 いつもどおり、いつもの場所に、いつもの恰好で彼は坐っていた。
今朝の万代池公園、Sのさんが来、更に遅れて、Mr.Mも見えて、と随分賑やかだった。
8:30、少し早めに失礼した。チンチン電車(阪堺電車)天王寺方面行きに、「帝塚山三丁目」にて乗車、「阿倍野」にて下車。もぐって、地下鉄谷町線に乗って、「谷町6丁目」で降りて南側出口へ上がって、そして少し歩いて、空堀通を左手、つまり東へ。
上町筋に着いた時、左手(北側)前に大阪府医師会館の建物が見えた。ココは、昔、仕事で何度か訪れたコトのある場所で、・・・宮城野部屋の稽古場は、ココからそう遠くないハズ、と、大阪府医師会館が目に入っただけなのに、・・・妙に安心した。
いやぁ、きちんと調べたワケじゃなかったけど、・・・目印は二箇所、一つが「大阪府医師会館」で、もう一つは、小さな公園、「清水谷公園」。ホントは、コレは、かなりテキトーだけど、でも、こんなんで、まず、迷わずに辿り着けるモンです。
上町筋を渡って、更に東へちょい。そうして、アレは、宮城野部屋の幟(のぼり)、のハズ、と近づいていくと、ドンピシャだった。 ソコで、右側(南側)に曲がり、駐車場の奥に稽古場があって、人だかりができていた。9:15到着。
白鵬の登場は、9:50、丹念に柔軟体操をこなし、四股を踏んで、そして、鉄砲と、立会い・すり足をかなりゆっくりしたペースでやっていた。ブラジル出身の魁聖がいたが、出稽古ね、コレは。ほかに、旭秀鵬や旭日松もいたので、要するに友綱部屋から、そろって出稽古に来ていた、というコトでしょう。そういえば、稽古場に辿り着いた時、外にいたジャージ姿の旭天鵬〔親方としての名前、何やったったけ??断髪は未だ!〕が、人懐っこい顔で会釈してくれたけど・・・彼も、友綱部屋でしたよねぇ。ジャージに運動靴、そして、髷(まげ)、ピタっとおさまっていた。旭天鵬、お腹周り随分細くなっていた。
11:00、いよいよ白鵬が土俵へ。やっぱり、立ち合いが違う。迫力が違う。稽古、最後まで見よう、と思っていたけど・・・11:30、緊急の電話が入ってきて、途中で退散した。白鵬の稽古はまだ続いていた。
見学時間、2時間と15分ほどかぁ・・・立ったまま。しかし、身体の調子は戻った、と言えるし、彼らの稽古を見て元気をもらった。それにしても隣のオバちゃん、滅茶苦茶りっぱなデジカメで、パシャパシャようけ写し撮ってたなぁ。。。ちょっい離れたトコロでは、「スージョは、歓迎されるけど・・・我々スージ、スーバは?」どうのこうの、と他愛ない話声も聞こえていた。 清水谷公園の場所、確認しておこうか、と思ったけど、腹もちょい減ってきたので〔インフルエンザの時は、コレが無かった〕、来た道をまっすぐ戻った。「谷町6丁目駅」まで、10分足らず。帰り道は、短く感じるモノなんですねぇ。。。