令和6年10月2日〔水〕【第2813号〔本年第280号〕】

   一昨日夜の・・・桂樹佑先生のお話は、【タイトル】のとおり。

 

  無茶苦茶、ザックリ括ってしまうと、そういうコト。。

 

 

  私は、カタカムナについても、古代シュメール語についても、まったく・・・さっぱり知見が無いが、、桂樹佑先生によると、やまとことばは、古代シュメール語で解析できてしまう らしい。「へぇぇぇぇ!」と感心するほか ない。

 

  古代ヘブライ語と日本語には、共通する単語が 3000ほどもある、という話は、ペトログリフの吉田先生やったかなぁぁ?のご著書で読んだようなとてもあやふやな記憶があるが、古代シュメール語・・・・皆目わかりません。。

 

  まっ、

 

 桂樹佑先生のお話、始めの方で、「尋」の字に、「エロ」がある、と。確かに確かに・・・・見えたまんま。。

 

    で、

 

   エ = イザナミ、 ロ = イザナギ と。 ちょっとけむに巻かれたような気分になったり  したが、、

 

  でもでも、

 

  「カ・タ・カ・ム・ナ」 = ウソを繰り返し言うの禁止、 とこれまたザックリ括ると、そうなってしまう。

 

  桂樹佑先生・・・・とても博識でいらっしゃるが、アフターの在、南禅でも、とても小声、なので、ちっとも聞こえへん!!

 

  私は、コレも聞きかじりのコトを個別に、通りすがりに 質問した。「日本の神話とシュメールの神話、共通の話が、あるそうですが??」と聞いたら、先生の答えは、「ものすごくたくさんありますよ」だった。。。自身、トイレで席を立った時の一瞬だったので、ソレっきり だった。

 

  ともかく、桂樹佑先生のすぐそばに坐っていたノリちゃんが、いちいち立ち上がって、・・・「拡声器」となって、先生のお話を要約・通訳してくれた。ノリちゃんの翻訳力は、中々のハイレベル、能力がとても高い。髪、黒々の石井先生(向こう向き)もソレは認めておられた模様。桂樹先生は、色紙に何を書くべきか?と思案中。

 

   そう言えば、 一昨日、中央公会堂往きで、地下鉄、天下茶屋駅で、偶然、ノリちゃんと乗り合わせた。ほんま、偶然、よう似た人が前に坐ったなぁぁぁぁ!と思ったら、彼女だった。帰りも、「北浜」23:18  だったから・・・いつもいつも西原先生も一緒だが・・・・行き帰り、結果、ノリちゃんと一緒 だった。。。

 

  話が またまた、逸れた。

 

  そして、・・・・・またまた 飛ぶ。

 

  「シシャモ」はアイヌ語で、漢字では、「柳葉魚」と書く、と。コレには、ギョギョギョ。 漢語も同じやん! と 脳裏、眠っていた記憶が。確かに確かに、コトバや文字・・・深いトコロで繋がっている。。。

 

  桂樹佑先生・・・・・JAL123便のコトもお話になっていた。アレは、中曾根&レーガンによって 闇に葬られた事件だと、きちんと お話になっていた。

 

 

  私、イツだったか書きましたねぇぇぇ。

 

  オオカミ少佐のユーチューバーは、、このJAL123便墜落事件について、個別の部分、正しくても、しかししかし、肝心なトコロを外してしまっている、と。

 

   いやいや、またまた、話が逸れているけれど、つい最近、青山透子さんが、第7作を出された、とのコト。

 

   ともかく、

 

  

  桂樹佑先生によると、

 

  現代社会は、ウソ・偽情報が横行しており(コトバだけじゃなく、画像・音声、諸々)、何を信じれば? の時代だ、と。そんな中で、どう生きるのか? という お話 だった。

 

 

  一昨日、実は実は、この夜の 講演会のコト、忘れてて、道場主に誘われて、

ふれあい温泉矢田に

 行ってたので、けっこう、ギリギリだったけれど、上記のとおり、偶然、ノリちゃんに会った、という次第。。。。。

 

 

 

 

  

 

 

  

令和6年9月30日〔月〕【第2812号〔本年第279号〕】

 

    

 

   今朝、万代池公園で、おケイコ後の池周回時に、H△さんに二つのコトを言った。一つは、自信を持ちなさい。で、二つ目が【タイトル】。かなり、きつく、というのか、はっきりと 言った。

 

  一般的な話として、

  太極拳のレベルは、「起勢」の「起」ひとつで 充分にわかる。

 

  【本通信、何度か書いたけれど・・・あの日本古武道の甲野善紀先生は、NHKでは、名人とか達人とか、言われているけれど、武道のレベルは、ごくごく平均的なレベル。甲野善紀先生も、「起勢」の「起」ひとつできません。私自身、2011/9に中之島、朝カルにて体験済み。もう13年も前のコト。】

 

 

  「起勢」の「起」・・・H△さんが、マッちゃんよりずっとじょうずにこなす。ただ、日本連盟太極拳段位は、マッちゃんの方が、上。。。

 

  マッちゃんの方が、きっちりしたオケイコをやっているのは間違いなさそうだけれど・・・でも、マッちゃんがスキルアップしているか、というと そうでもなく、マッちゃんの足踏み状態もこれまたとても長い。

 

  今朝、マッちゃんに「雲手」をやってもらったらごくごく普通に捩れる。自分で自分を縛る動きにしかなっていないのに、彼は、ソレがわかっていない。なんでか、と言うと、①ゆるめて②つなげて③拡げる、のこの③を心掛けていないから。いやいや、太極拳愛好者で、「三段検定重点課題」である、コレをきちんとやっている人がはたしてどれだけいるか?というと、残念ながら極めて????愚痴がグチグチと続く、許して ちょんまげ!! 

 

 マッちゃんの「雲手」・・・上腕・前腕、二点に触れたら、皆目、動けない。

 まぁ、コレは、くどくどいうけれど、大概、みなさんが そうだ!! 

 

  中心から拡がるだけ、ソレでいいのにソレができていない。①内から外②下から上、の組み合わせだけ、とも みてトレほかでも、ずっとずっと言っているが。

 

  マッちゃん、世間の標準から言うたら、、、だいぶ、上のレベルなんやろうけれど。まっ、おケイコがいまいち、身体に落とし込まれていない、というコトなんやねぇぇぇ!! 【ケイコ=先生から授かったコト、モノ(ケ)を自身の身体に落とし込んで、変えて(イ)、自身のモノ、コトとして落ち着ける、安定させるコト(コ)を言う。漢字で「稽古」と書いてわかったツモリになっているお方は、短絡的・・・アホや!!】

 

  アカン!・・・・ちょっと脱線している。。

  H△さんを持ち出しといて、マッちゃんのコト、書いているし。 

 

   今朝、H△さん・・・・関東から流れてきた、、(流れてきた、は、ちょい変な表現だけれど・・・) Fちゃんと接手してて、いまいち な 感じだった。  H△さん・・・・背中がバッキバキ 。

 

  彼は元々、体育教師で、その昔は、高校卓球部の、よく知らないけれど、「顧問」とか「部長」職、やってはったようだし、更には、ウェイトリフティングの選手 だったようだ。だから、元々、運動センスは抜群 だったんだ、と思料する。

 

  ただ・・・・・だから、

 

  その昔の感覚がまだ残っていて、、ジャマになっている のかも知れない。

 

 

  太極拳は、基本、「順勢借力」・・・つまり、元の八文字を記すと、「順人之勢借人之力」である、というコトを未だに疑って掛かっている。

 

  だからだから、

 

  私がやるコトをほとんど マジックのように捉えている。私は、手品はできません。

 

  彼は、嘗て(何年昔か、本通信を丹念にくったらわかるかも?)、私の眼の前で、背中から落ちたコトがあった。ソレは、私が、彼の力を外しただけだったのに。もしも、私が彼の力をまともに受けたならば、私が後ろに 飛んでいただろう。家庭の、ちゃうちゃう、仮定の話をしてもしゃあないかも知れないが。

 

  ともかく、H△さんやマッちゃんは、もっと積極的に人に対して、ジャンジャン教えればいいんだ。そうすれば、彼らは、レベルアップするコトは疑いようが無い。

 

  「太極拳」を常識的に捉えて、わかったツモリになっているから、いつまで経っても、「太極拳」の凄さが わからない。まぁ、言うたら、目が覚めていないようなもんや、キツイ コトを言うてるようやけれど。

 

  H△さんもマッちゃんも人生の先輩だけに、ほんま、もう・・・・・はがゆいわ!!

 

   

  

令和6年9月28日〔土〕【第2810号〔本年第277号〕】

    今日と明日は、、在、東大阪市文化創造館。今日は、一応、午後参上だが、明日は、まったく 朝から。

 

  なんだかうれしそうな顔をしているが、昨年の12月2日、在、本部トレセン。左隣は、チョウさん、右にシホちゃんが立っている。

 

 

   東大阪市文化創造館・・・・・

 

  初めて  行く。八戸ノ里駅の北、数百メートル、らしい。。。。

 

 

  「武術太極拳フェスティバル」、、とことん遡ったら、1987年やったかなぁぁぁ? 高槻市民会館で。当時は、大阪単独開催ではなかった。あっちこっち でっち・・・・いやいや、ほんま、転々として転々として、森ノ宮ピロティホールを長年使ってて、、たぶん、2007年まで??その後、新大阪メルパルクホール。

  メルパルク大阪・・・ココも閉じる閉じる、という話の中で、だから、やっぱり、十数年。十年一昔十五年一昔。。。

 

 

  今回、随分若いスタッフが仰山入ってくれている。

1987年、まだこの世に登場していなかった方々もかなりいる、と 思う。 世代交代やねぇぇぇ!  確かに確かに、コチラはもう後期高齢者だから。

 

  八尾の宮本さんたちも助て くれる。メルパルク大阪の時と、スタッフもだいぶん変わっているハズ。

 

  舞台の上から、横浜BUNTAI  の クラウドファンディングの件、お願いしてもええのやろうか? ほぼ一か月 後や。

 

 

  話・・・・戻る。

 

  ともかく 何か、 舞台の上でしゃべらな アカン!!

 

 

  高尚に いくか!!

 

 

  ビシッ! バシッ ! と。

 

  適度な緊張(=プレッシャー)下でこそ、真の力・・・実力は発揮されるもんや、と 俗にゾーンに入る、と言うのやけれど、心理学では、「フローに入る」と言うらしい 、とかとか。春日大社の葉室頼昭宮司・・・直接お会いする機会は無かったけれど、ご著書、バランスと循環について書かれていたコトを思い出す。だから、挑戦と能力の釣合いをどんだけ取るか!まっ、常にフィードバックしながら、というコト ですねぇぇぇ!

 

 

  武術太極拳フェスティバル、何年前や?二日間で、200チーム、三千人登場、という時もあった!!「三日間」もする、ソコまではせんとこう!!  というのは、それほど大昔ではない。

 

   今回は、二日間で 104 チーム、1200人・・・まぁまぁの数 です。

 

 

  ともかく 盛会でありますように、そして、順調に進みます ように!!

 

【追記、追画、2024/9/28  21:15】JR、天王寺で乗換、鶴橋で乗換→近鉄に、小阪で待って、とそれなりに面倒だったけれど、、あんなにも駅近だとは思っていなかった。メルパルク大阪では、ぐじゃぐじゃ歩いたけれど、今回、まっすぐ北へ、ほんの 200m、めちゃ近かった。

 

  会場、2019/9 のオープンで、五周年記念、て感じ。さらっぴんの匂いがしているし、音響もすばらしい。。ググってみたけれど・・・行政じゃなく、株式会社の運営なんですねぇぇぇ!

 

  12:50  からスタンドマイクの前で、いやいや、客席から観たら後ろになるのか!五分間もグダグダ 喋った割に、来月下旬のワールドカップに係るクラウドファンディングの件については、ちらりとも触れずだった。どんくさ!! 

 

  武術太極拳フェスティバル・スタッフTシャツ=「ソンソン」という名前があるらしいが・・・コレも触れるツモリはあったのに、、あ~あ。

 

   アレやねぇぇぇ! 

 

  私の場合、しゃべろうと思うコトのイロイロが脳内で、 交通渋滞みたいになる。。。その自覚はある。

 

   まぁ、ともかく若い連中がきっちり、かっちり「進行」をやってくれて、、極めて順調に進んだ。。元々、「参加、、100チームちょっとか! 無理矢理詰め込んだら、一日で終らないコトもないなぁぁぁ!」と実は、思った瞬間はあったが・・・しかししかし、二日間にわたる方が、余裕をもってやれているのは 間違いない。

 

  今日の開会の挨拶の中で、「メルパルク大阪の時とは、上手(かみて)、下手(しもて)の位置関係、逆ですよ」と 言ったのに、、退場の際、元に戻ろうとオロオロする方は少なからず いた。明日は、今日の倍以上のチームが出るから、相対的に増える、、しゃあ ないけど、また、もう一回、明日も言うか!!

 

  パンフの2頁のmisprint、メルパルク大阪 → 東大阪市文化創造館、コレも明日、もう一回、言う? 今日は言った、「コピペで係る事態は起きる、想像して」、と言ったけれど・・・客席の反応はいま に だった。あ~あ。。。

 

 

  まぁしかし しかし、「お久しぶり」で会う人がほんま 多かった。

 

  

【追記、追画2、2024/9/29  21:50】

   今朝、10:50からの「開会式」では、お話、今日は、2~3分で終えようと思ったのに、結局、6分を超えていた。

 以下、自身が話したコトの箇条書き。事務的ではあったが。。。

 

 1.客席、昨日よりずっと入りが良い。

 

 本会場は、2019/9/1  オープンで大変きれい、音響もとても良い。由って、「朗報」です・・・来年、9/22~9/23の二日間、借りるコトにした。来年の、8月~10月の、土日については、まったくアキが無い・・・もう、今は、秋ですが。。
 

 2.スタッフTシャツは、「ソンソン」・・・(ファンソンの「ソン」てすが・・・)という名前があるらしいが、まず、①「進行」のトコロでは、このスタッフTシャツを着た若い人たちが頑張っているので、その指示に従ってください。今回は、「リハーサル室」もあります。。そして、  このスタッフTシャツ、売店にあるので、お買い求めください。

 

 3.来月のワールドカップのクラウドファンディング、ご協力をお願いたします。レディーフォーがやっています。ワールドカップのチラシ、トレセンから10枚だけ、持ってきました。

 

  4.(昨日のお昼に言った)、適度な緊張(=プレッシャー) 云々について、昨日同様にしゃべった後、

 

 5. 舒展(シューチャ~ン)について言い、そして、舒服(シューフ)が、普通話で「気持ち良い」の意味・・・上海語では、「セイー」と言うらしい、、みなさん精一杯、頑張ってください。 と 言った。。(みなさん、「検定試験」の時より、ずっと良い、と ヨイショもしといた・・・)

 

 以上、だいたいこんな話で、六分間 ほどになった。まぁ、十分間も喋ると、皆さんの演武時間に影響になっただろうけれど・・・瓢箪山の周二さん、「OK」と言うてくれた。。。

 

  八戸ノ里駅前の「大阪王将」で、17:40  から 周二さんと小一時間、ご一緒した。実は、お昼も、文化創造館1階のまちライブラリーCAFE 、12:15から短時間、一緒した。。。。

 

 

   そうそう、前後するけれど、白板に タンヒーちゃんが、「ソンソン」の絵を描いていた。↓ こんな感じ。

 

     八戸ノ里駅、て  各停しか止まらないのに・・・・けっこう、都会や なぁぁぁぁ!

 

 

  JR天王寺、19:24 発の各停、「日根野」往きに乗って、ゴトゴトゴトゴト帰ってきた。三国ヶ丘着、19:48  だった。。。。。

 

 

  ともかく、二日間に亙る武術太極拳フェスティバル、盛会里に終了!!!やっぱ、初めての場所やったから、ちょびっと心配したけれど、、杞憂 だった。よかったよかった。。。。。。

 

    1972/9/29  が、田中角栄&毛沢東 の二人が握手して・・・田中角栄の言った、というのか翻訳されたのが・・・「添麻煩」、この話も、頭の中を掠めていたけれど、この話には触れずじまい だった。

 

 明日の朝は、5:30  起床 → 万代池公園、