令和8年2月11日〔水・建国記念の日〕【第3307号〔本年第32号〕】
先週の土曜日は、守口からの帰路→天下茶屋・天水湯。
この日曜日は、道場新年会終了後、徒歩にて→浜寺・祥福の湯。
月曜日の朝は、万代池公園でのおケイコの後、→ふれあい温泉矢田。
昨日も→浜寺・祥福の湯。ウチのフロには、晦日・年始に入った後、まったく入っていない。
珍しく雨がシャラシャラ・・・・・降っている。
昨日も、道場おケイコアフター→「浜王」。
副店長田中さん、、とってもいい人や! 昨日、レジの後、田中さんに挨拶した。「再来週、また、来るから、よろしく!」と 言っといた。
いやいや、10%引きは、大きい。昨日は、結果、2100円の割引は、一人当たり、350円割引。ボウリングだと、「ムーンライトなんとか」で、ストライク出たトコロで、アレ、「10円」や?!?!
昨日、「浜王」にて、「副店長」の「副」の字は、略して、「付」を書いて済ませるケースがあるよ、と薀蓄を垂れたり、、また、副店長の田中さんを呼ぶ時には、「テーブルを拭くマネして、アピールするんやで」とジョークを言ったり、、楽しく。。
「薀蓄」と言えば、道場生・講釈師(Mr.М)のソレは確かに確かに、格段に深くなっていっている。昨日、たぁさんが、ボソボソッと、ほとんど耳打ちするような感じで、(Mr.Мについて)「えぇコト、言うてる・・・」と言うてはった。私的には、ゴチャゴチャ喋らんと やらんかい! て、印象、ホンマ、喋りのオバはんみたいやなぁぁぁ!と思うトコロ 大ではあるが、でもでも 太極推手のレベルも随分あがってるから、五段生のトシコさんの指導もできるが、如何せん、トシコさんの方で、「拒絶反応」が起きていた。。
北深井道場では、五段生・四段生が、実は、レベルがかなり下、という特徴がある。「無段生」である、道場主やたぁさんがいて、そして、Mr.Мやドラゴン君がいてるから。
昨日は、私が、Mr.Мに対し、「講釈師」と言えば、講釈師は、私に「詐欺師」と返してきた。
「講釈師」vs 「詐欺師」。
確かに、講釈師には、普通のコト、やっても通じないので、私的には、積極的に「牽動」等、使う。「牽動」を一般レベルの人に使うと、危ない。
そう言えば、一昨日、万代池公園で、リカちゃんは、私に接して、「フワッとしているのに・・・怖い」という感想を宣わっていたけれど、彼女も相当レベル、↑ という証左ですねぇぇぇ! この発言は。「戦戦兢兢」の語は、古典にあるよ、と説明した。「邁歩如猫行」というコトバ、知ってるでしょ、と 追加した。
話は、「おフロ」に戻って、、
祥福の湯に着いて、タオルが無かったので、買ったが、、「タオルを道場に置き忘れた」と思っていたが、実は実は、そのタオル、何と自分の部屋にあった。先月の「泉南翁財布紛失」と同等の話・・・あ~あ。
話は、別件・・・・
たぁさん画 ↓ (再掲) この図を視て、ピーンと来る人、太極拳愛好者の中にどれくらいの 割合、いるのだろう⁇
もう一つ、自身のコト・・・・コレも 再掲。
普通、郵便物でも、届けば、真っ先に、①受け取った日、②そして、「締切日」を記入するのに、この 思料に限っては、「日付け」の記載が無い!一体、何年、前、と自分に問うけど・・・・答が無い! 自分としては、「日付け」の記載が無い資料はとても 珍しい。














