令和7年12月24日〔水〕【第3269号〔本年第375号〕】

  堺筋線、北浜、23:19  発の天下茶屋往きに乗ったけれど・・・もう一本 早いヤツに乗ってたならば、なんてコトを言ったトコロで、想定外!!

 

  堺東駅まで、後、1~2分という場所で、、=すぐ西側に堺近森病院が見えていたし。。。

 

  23:41  、車内アナウンス=当該車輛にて人身事故 発生! 

 

  あちゃあぁぁぁぁ! 前から三両目に乗っていたが、0:30  かなぁぁぁ、浅香山駅のトイレ、借りたけれど。浅香山駅、即の場所だから、もっとさっさと出してくれたらいいのに、梯子はたった一脚だけ。最後尾、八両目の後ろから線路に降りた。

 

  ただ、

 

  また、元の三両目に戻ったので、ノリちゃんに叱られた。「浅香山から歩く、と 言ったでしょ!」と。 コレ、0:45  頃。。すんませ~ん。

 

  またまた、その梯子まで、戻って、午前1時、歩き始めた。13号線をたったかたったか。。。13号線、ホンマは「30号線」、いやいや、この際、そんな話はどうでもいい。

 

  何せ、堺東駅に着いたのは、午前 1:22  だった。(浅香山駅~堺東駅、過去に数回歩いたコトはある。)  ソコでノリちゃんとさいなら!!

 

  結局、1:45 頃、という遅い、いやいや、時刻としてはとっても早い、帰宅と相成った。すんなり帰っていたならば、ギリギリ午前様にはならなかっただろう。

 

  でもでも、何で?

 

  人身事故の後処理て、あんなにトロいねん? 結局、運転再開まで、一時間50分ほど掛かってるのとちゃうの? 「十五分で片づけろ!」とは言わないけれど、30~40分で 何とかならないの!? 人は、ぎょうぅぅさん出てるのに。パトカーも消防車も出て、、何とも大掛かりやなぁぁぁ。「現場検証」て、一体、何をモタモタやってるんだろう?! 

 

 

   そもそもの話、、さっさと 高架にしてくれたら、「人身事故」も減るやろうに ホンマ、えぇ迷惑や。遺族はなんぼお金、取られるんや? 知らんけど。。。

 

  まぁまぁ、しかししかし、午前零時頃、電車内、床に座り込む人の多いコトよ!

 

  さてさて、昨日の夕刻のたっしいさんは、お話がとってもじょうずだったし、声もいい!!

 

 

  「雅」の字で、ただしさん・・・なかなかパッとは読めないお名前ね。

 

 

  すでに 300本以上あげておられる、ユーチューブ動画(=たっしい&たあ坊)、ボチボチ 視せていただこう、と思う。

令和7年12月23日〔火〕【第3268号〔本年第374号〕】

 

  上は、餃子の王将のカード、中ほどは、餃子・サービス券、そして、下は、ペーパナプキンで作った こより(紙縒り)。

 

  まぁ、今日も、先週の火曜日同様、餃子の王将・堺浜寺店にて、五人で食べてて、道場主が、私の、【手癖・指技】に触れたので、ついつい、ビールの入った勢いで、ついつい。

 

  まぁ、紙縒りは、明治生まれのおフクロからの直伝、言うたら、めちゃ体操、ちゃうちゃう、大層だけれど・・・たぶん、小学校、あがる前から、つくったりしてた、だろう。昔、大阪太極拳協会、夏の合宿で、「部屋割り」をコレで決めたコトもあった。いや、上のは、「三つ編み」しているので、また、話、ちょっと違うけど。

 

  そうそう、餃子の王将、ポイントで、50点、溜まっているので、先週の火曜日には、その品物、「明日、入荷する」言うてたのに、今日も入っていなかったので、ちゃんと入ったら電話、貰うコトになった。過去、ずっと、溜まった「ポイント」、ほかしていたので、今度こそ、という感じ。

 

  今日は、12:40  頃、お開き (先週は、もうちょい遅かった・・・)。。

 

  その後、先週の火曜日同様、一人で→祥福の湯。

 

 

 

  今日は、短めの入浴だった。13時~14時、か なぁぁぁ。今、先週もそうだったけれど、炭酸泉が故障中なので、普段、850円のところを、680円に割引中。「割引」は別によろしいから、炭酸泉、早く修理してくれたら  いい。。。。

 

  さてさて、

 

  今朝の北深井道場は、参加者、12人。

 

  北R会君の フェーズがちょい変わりつつある。彼、道場、ちょうど三年、て 言うてたのかなぁぁ?

 

   何せ、今までの口癖は、①あれっ?、②おかしいなぁぁ!、③ちゃうちゃうちゃう、だったのが、④はい!、⑤わかりました!、⑥なるほど!!と。

 

 

  なるほどねぇぇぇ! ④⑤⑥ が、頭だけじゃなく、身体に染み込んだら、ホンマ、まだ、若いからドンドン化けていく。

 

 

  Mr.Мが、先週、もしかして、先々週に言ってた、「サンマの骨抜き」は、太極拳での専門語、即ち、「虚領頂勁」に代わるコトバとしては、とってもわかりやすいかも。ついでに改めて、言っとくと、「虚領頂勁氣沈丹田」は、八文字熟語。ココの中ほどだけを切り取って、「頂勁」(チョウケイ)なんてコトを口にしていると、私的には、ついつい、太極拳の理屈に疎い人、や なぁぁ! と 思ってしまう。

 

  今日、Wナンちゃん(TQ君と同歳・・・やっと「満一歳」・・・)からプレゼント、もらった。

 

 一つは、そうそうに手に入らない、ソックス、

 

 

 もう一つは、湯浅の醤油を使った、クルミ餅。

 

  まだ、開封していない。開けたら、さっさと食べないと いけない。

 

 

  ところでところで、ボウリング、「40ゲームチョイスコンペ」は、昨日、残りの二ゲーム分を登録できたので、今月分はもう終戦。

 

  でもでも、「7695点/40ゲーム」では 大して上にいけない。先々月が、「7769点/40ゲーム」で、第581位だったから。ともかく、来年からは、スクラッチスコアで、175点以下は登録しない、と自分の中のルールをちょびっと厳しくして、そして、ソレを守ったら、「500位以内」に入れるかも。ホンマは、どうでもいいのに、何でやろう?一生懸命になるのは。

 

   今夜は、またまた、中之島中央公会堂に行くので、帰宅は、ほぼほぼ午前様。

 

 

令和7年12月23日〔火〕【第3267号〔本年第373号〕】

  昨日のお昼、出町柳・杉本先生からとっても丁重なるメール【・・・ 2, 3分ではありましたが、お手合せいたたぎ、とても中味の濃い楽しい時間でした・・・」】を頂戴した。

 

  コチラとしては、①恐縮、②同感の旨、返信したけれど・・・前号に追記した=三重・アンちゃんは、「ドキドキ・ワクワク・ウズウズ」して、奥様にご報告した、と。まっ、確かに、馬長勲先生が、おっしゃっていた。

 

  即ち、「三好」(サンハオ)で あるべき、と。太極推手をやっている両者が楽しく・気持ちよく、そして、傍目の方々も同じような気持ちになってるのが望ましい、と そういうお話は聞いたコトがある。

 

  杉本先生とのほんの数分間、、私的には、10分ほどの長い時間だったように思うけれど、それだけ充実した時間だった、というコトで、実際は「数分間」だった。

 

  さてさて、【タイトル】は、私的には、たぶん、20年来の宿題。

 

  【開】とは、コレ、小平さん書を借りるけれど、

  

  【合】は、・・・・

 

 

  たぶん、まだまだ、【合】が足りない。

 

  ずっと以前に何回か、書いた。もうちょい、自身の固有背筋群を、ソン(鬆)しないと いけない、と。特に、実際は、下部の奥、ですねぇぇ。はやい 話、「鬆腰」が、自身、全然足りない。2004/3、帯脈を自在に操る馬長勲先生に驚愕した。馬長勲先生、ニコッ!と 微笑んでいた。。。2004/3、初対面なのに、何十年ものお付き合いがあるかのように接してくれた。でも、その前日か前々日は、とっても怖い、暗いお顔をなさった瞬間があった。私が、「顧留馨先生」云々(1977/11のコト)を口にした時 だった。自身、「しまったあぁぁ!?」と思ったあの瞬間は、定着映像のように残っている。

 

  アカン! 話が逸れた。

 

  平たく言えば、脚裏に降ろして、【合】、末梢に届けて【開】、至極単純なコトをやっているハズなのに、アレコレ、付けたそうとするから、太極拳を、自分で勝手に難しいモノにしてしまっている。馬長勲先生は、「太極拳は引き算である」ともおっしゃっていた。。。

 

  そうそう、前の日曜日、梅田・がんこで、箸袋に 書いた。

 

  【力→招→勁→氣→虚(道)】と、汚い字で 書いた。その元は、↓

 

 

   ↑ やはり、馬長勲先生のコトバだし(字は、私の拙い字、イツだったか、、白板に書いた・・・)、 たぶん、私的には、今となっては、「遺言」 ですねぇぇぇ。

 

 

令和7年12月22日〔月〕【第3266号〔本年第372号〕】

          鴨大橋の橋げたの下から、北東方向を望む・・・・比叡山でしょうねぇぇ! いい雰囲気で、ガスっていたから、パシャ!! (15:18 撮影)

 

 

  左端っこに出町橋が ちょこんと写っている、、おぉぅぅ!! 糺の森が。昔は、というても、20年ほど前? ? ココにちょくちょく入ったなぁぁ!とってもとてもいい雰囲気・・・懐かしい。(昨日は入らなかった。。。)

 

    出町柳往き・・・・

 

  前回は、2022/12、その前は、2019/11  。昔は、年に数回は脚、運んでいたけれど、ちょいご無沙汰。来年は、もうちょい行きなさい!と自身に鞭、入れなアカン!

 

  昨日の 16:25  、「お先に失礼!!」と 言ったら、杉本さんに、「五分だけ」と、呼び止められた。

 

   確かに確かに、ホント、充実した数分間だった。杉本さんは、衰えていないどころか、20年前よりずっと進化している・・・すばらしい!!勁道は彼独特だし、やはり、相当にシャープ。 でもでも、私には、彼の真似はできない。

 

   あんなに懇切丁寧に、指導するなんて、私的には、どうしても・・・先に、「めんどくさい!」という気持ちが出てしまう。いやいや、教室は教室です。公園は、教室じゃない。。公園は、自分自身の遊ぶ場所・楽しむ場、というのが、その気持ちが私の脳内を支配している、 すみません。。。。

 

   昨日は、北浜で、13:49  の特急に乗れた。(地下鉄堺筋線内では、前号のユーチューブ動画を芦屋ラインに入れたりしてた。前号に追記・追画したけど、私の真意はきっと伝わりにくい。)

 

   やっぱり、出町柳は、西梅田公園とは違って、、遠い! 

 

   いやいや、それでも、出町柳、往く価値があるし、「遠い!」なんて表現は、遠路、来てる方に、失礼だ。   昨日は、出町柳、あの鴨大橋橋桁したに参集した方は、私を含んで11人。

 

  三重アンちゃんが、私の到着より、たぶん10分ほど 後だった。愛媛から三人、で内、お一人は、フェリーで、と。男性は、車で、五・六時間・・・・頭、下がります。

 

  私的には、最初、教授とだいぶん遊んで、後ほどは、アンちゃんに、ビシバシ!いろいろ 言ったか。滞在は、一時間半、往復に四時間半。

 

  復路、出町柳、16:36  発の「急行」に乗ったら、とってもトロかった。

 

 

   保江邦夫先生が、お話になっている「皮をよじる」は、私に言わせれば、副次的なコト・・・自身の中で①腰(背中)と②うでを トイラーパーソン(対拉抜鬆) する、ソレだけ。自身を整えたら、人はシンクロする、ソレだけ。コレが前号の答え。。

 

  字は、北海道の小平孝夫さん・・・・2019年夏にご逝去なさった。。

 

【追記、2025/12/22  10:55】本号、何故か?重複アップロードされてしまっていたので、片方、デリートした。今朝は、家出時、帽子を探してて、堺東駅、6:24  発に遅刻、次の 6:35発に乗った。歩くの、、トロ くなっている。堺東駅に到着時、駅の時計は、「6:24 」。駆け込み乗車はせず、おトイレを借りた。

 

  Mr.Мも、万代池公園で、「ネンもありますしねぇぇ!」と言うてた、というのは、例の保江邦夫先生動画の件。「ネン」は、漢字で、「黏」=ねばる。「粘」の字も使うから、「テン」の方がわかりにくかったりする。「テン」は、漢字は、元々、「霑」、しみつく、という意味ですねぇぇぇ。呉図南大師は、「着功」の一言で括ってしまっていたが。

 

  三重アンちゃんからは、杉本さん&私の、昨日の 16:25~16:30・・・私達、両者が飛び跳ねていた姿、わざわざ、奥方に報告した、と 報告ライン、入ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

  

令和7年12月20日〔土〕【第3265号〔本年第371号〕】

 

 

  「合気道の原理が」と、検索したら、一発で、↑ ヒット した!!

  (「塩田剛三先生生誕110年」で検索しても、見つからなかった。)

 

  12月8日、保江邦夫先生・・・・サラシャンティ(阪急六甲、近所)でのお話の中で、この動画がバズってる、みたいなコトは おっしゃっていた。

 

  誤解を避けたいけれど・・・私的には、「みなさん! 合気道、しましょう!」というような意図は皆目無いので、合気道愛好者に対しては、すみません!申し訳ありません。

 

  私の感想は、、寧ろ、

 

  【タイトル】のとおり、合気道業界では、えっ!? 今頃、そんなコトを言って、そして、検証云々?! だとしたら、植芝盛平翁にしろ、塩田剛三先生にしろ、アチラの世界で、嘆息 なさってるんじゃないかなぁぁぁ?! と 。

 

   上の動画・・・

 

   今月初めに、「木曜日楊式太極拳会」ラインに、夫人が入電、そして、彼女は、短く、「太極推手と同じこと、言ってます」と。 私的には、コレ、同感だったので、私的には、今月に入ってじゃなく、先月のイツだったか覚えていないけれど・・・チラ見して、「なんだ、こんな話か!」 、と 思っただけ。いやいや、決して決して、保江邦夫先生を揶揄するような気持ちは毛頭ありません。ただ、思ったのは、塩田将大さんは、相変わらず、合気道がヘタだなぁぁぁ!四年前に「能登屋」で視た、あの、甲野善紀さんとコラボしてるしょうもない動画を思い出して・・・「あ~あ」 と思っただけ。 何で?おじいちゃんである塩田剛三先生のワザをきっちり継承しようとしないのですか!! を喝を入れたい気分。

 

   ついつい、呉図南大師のコトバを思い出す。

 

 呉図南大師は、千分の数秒で相手の力を変化させる、というコト、言ってるだけじゃなく、実践した。如何に接するか、、「着功」ですねぇぇ。

 

  だから、

 

  凌空勁(日本語では、「遠あて」) も使えた。先日、書いたように私は馬長勲先生の凌空勁を喰らったコトがある。 (呉図南大師に直接会ったコトは無い。)

 

  呉図南大師は、また、ファンソンについて、「懈」ではない、とも言い(ココを誤解したまま、太極拳をやっておられる方は、30年やろうが、50年やろうが、上達はありえません)、そしてそして、太極拳のコトを「最高級の気功」とも言ってます、というのか書いています → 余功保の本=「中国当代太極拳精論集」の中にあった。 

 

 呉図南大師は、太極拳が他の武術と根本的に異なる点、として、四つ、挙げている。

 

  ①以慢勝快、②以静制動、③以柔克剛、④以弱勝強、

 

  コレ、王宗岳等々の古典に照らしたら、まったく当たり前の話。ただ、コレを目指して、修業を続けなければ ならない、とそういう話です。

 

   あっ! ヤバい! 七時、まわっている。。朝カル・「太極推手」に遅刻しないように家出せなアカン! 

 

【追記、追画、2025/12/22  1:55】土曜日、朝カル・太極推手講座終了後、数人に対し、上の動画を送信したし、昨日、出町柳に向かう電車の中でも、芦屋推手ラインに入れたり。。。

   でもでも、私自身の答えは、コレ ↓ (まっ、上の本文内にも隠れているけれど。)