妊婦ご飯 | 主婦xicaの心配はほどほどに

主婦xicaの心配はほどほどに

只今妊娠中です!
写真や日々のことをちょくちょく更新

もともと塩分が好きな私。

でも、成人女性の理想的な一日の塩分摂取量は7gyai



ママ教室で試食した塩分0.7g味噌汁の薄さに驚き、

ちゃんと出汁をとって、塩分を控えめにすることを決意しました。



たまごくらぶにも載っていたけど、

専業主婦でおうちにいる妊婦さんのお昼ご飯てとても偏っているのね。

だってさ、一人だからいちいち作るの面倒じゃん顔



しかし!

ベビちゃんのために、母子手帳の一日に食べていい品目を見ながら、

作り置きできる副菜は必ず1品は常備していますキラ



とある、私のお昼ご飯ごは~ん♪



ご飯一膳
きんぴらごぼう      …塩分1.5g
市販のニラ饅頭3個  …塩分0.9g
小さいオレンジ1個
かぶの浅漬け      …塩分不明だけど減塩の浅漬けの素を本来の90%ぐらいで使用



きんぴらごぼうや浅漬けは取り皿にとって食べたので、

かなり塩分は抑えられていると思います。



また、市販のお惣菜系は塩分が強いので、

パッケージの裏をちゃんと見るようにしています。



私が心がけているのは、「塩味じゃなくて他でパンチを」!

例えば、ニラ饅頭にはお酢のみでサッパリと。

そして青しそで香りをプラス。

きんぴらごぼうは出汁をしっかりとって、

さらに出がらしの昆布を刻んで一緒に入れちゃいました♥akn♥




なかなか面倒だし、

なにより味の薄さに馴れるのに時間はかかるけど、

ベビちゃんのためだし、

しばらくしたら馴れてきますハートラインストーン赤



味付けするときに、小さじを使ったり、

調味料やレトルトの塩分を知るだけでも大きく違うと思いますよキラ