TAIWAN PLUS 2022 台湾プラス 1日目 | たにあTANYAのブログ

たにあTANYAのブログ

最近はYouTubeへのアップデートが多くなっています。台湾原住民、台湾の文化について発信しています。

2022.9.17.Sat.

 

1日目のステージ

 

客家人のアーティスト、羅文裕 ラ ブンユウ

 

2021年度の金曲獎(ゴールデンメロディーアワード)でベスト客家シンガーに選ばれるなど、数々の受賞をしているシンガーソングライター、プロデューサーです。

日本のステージに立つのは初めてとのこと。私も初めて文裕さんのパフォーマンスを見られて感激しました。「涙そうそう」を客家語、台湾語と日本語で歌ったのがステキでした。

 

生のステージを見るのは初めてだったので、嬉しかったです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: CE8E406D-F308-4344-A566-8B0556393018-1024x768.jpeg

 

 

 

 

この歌、結構好きなんです。客家語が新鮮に耳に響きます。

 

 

私が羅文裕を知ったのは、任賢齊(リッチー・レン)のこの歌。

作曲が羅文裕さんで、作詞は共作なんですね。

 

 

羅文裕さんをはっきり認識したのはこのゴスペルグループの活動で。

心に響く讃美。

 
アミ族の歌手、舞思愛 Usay Kawlu
 
すっかり魅了されてしまいました。やっぱり原住民族の歌声はすばらしい。ルックスも美しくて、ファッションモデルみたいですね。衣装は一見渋めですが、民族調のベルトがアクセントになっていて、フロントのスリットから覗くロングブーツがおしゃれでした。ファンと気軽にツーショットを撮っていた姿に親しみが持てました。
 
アミ族は自分たちのことを「パンツァー」と呼びます。もともとの意味は「人」。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 11154B79-31A1-4EF7-A07B-447751B5ED07-1024x768.jpeg
 

 

 

 

 

呉汶芳 ゴ ブンホウ

 

しばらく台湾のフェスやライブに行かない間に、こんな新鮮なアーティストが活躍していたんですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 23396588-DEA1-4EF1-B22F-FEFF4801984D-1024x768.jpeg

 

 

 

吾橋有水 わが橋水あり

 

このバンドも良かったです。ライブハウスで聴きたい!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 165AD92D-07F8-430E-B34D-D9B49F688F5A-1024x768.jpeg

 

 

 

司会の李安娜 アンナ・リーも歌を披露

 

最後に、司会のアンナ・リーさんも歌を2曲披露してくれました。アンナ・リーは日台共作ドラマ「路」に出演していたのが記憶に新しいです。今回のステージでも流暢な日本語で会場を盛り上げてくれました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4C65FF3C-9622-46C6-BC12-86CF1716A3D3-1024x768.jpeg

 

雷昇伝統芸能劇団

 

ステージの下では獅子舞などのパフォーマンスもありました。これがとても台湾らしくて大いに楽しめました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9072BEC7-EF76-4849-BC6F-548716BCFD41-1024x768.jpeg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4A762712-C38F-4110-8614-7F64B4D53EB9-1024x768.jpeg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9F8764A0-321F-408E-95AE-43299BFD364F-1024x768.jpeg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 27F033AE-4B58-4E66-8EFA-97C16700FE22-1024x768.jpeg

 

 

 

タイムテーブル

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Facj8V4aUAAj1vn-e1662287595624.jpg

 

マーケット

 

生活藝人、田中さん

 

最近は福井にお住まいの田中さん。久々にお会いしました。もちろん、明日も出店していますよ。ステージから向かって右の20番のブースです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9AEE552A-97A1-4432-8DA5-D91B981E5919-scaled-e1663425121116-768x1024.jpeg

 

 

 

 

丸徳フルーツの純果実吧

 

いつも拝見しているアメーバブログの後藤ゆかり先生が、参加されているということで行って来ました。マンゴーシェイクをいただいたんですが、とっても美味でした!明日行かれる方はぜひ、ステージから向かって左手にある、K6ワゴンに寄ってみてくださいね。

 

マンゴーシェイク。濃厚な味わい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E7FEC5FC-BF76-4861-978D-C49DA0D54614-1024x1024.jpeg

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1881F514-CBF6-4DEF-AD5E-E9119876ADE0-1024x768.jpeg

 

1日目の戦利品

 

いただいたパンフレットなど。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9FCF2C26-2BC0-42EA-BA64-FA40FF06E232-scaled-e1663417962629-1024x768.jpeg

 

明日も楽しみです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。