間もなく配信終了「一把青」Touch of Green | たにあTANYAのブログ

たにあTANYAのブログ

最近はYouTubeへのアップデートが多くなっています。台湾原住民、台湾の文化について発信しています。

2021.3.4(木)

 

前から見ようと思っていた白先勇原作のドラマ「一把青」Touch of Green(2015年)

Netflixでの配信が3月20日までと知って慌て、すごい勢いで鑑賞しました。▶️

 

 

photo

 

 

photo

 

 

感無量。

素晴らしい作品でした。

 

良いドラマに違いない、とは思っていたのですが、今まで見る気になれなかったんです。

何せ国共内戦の時代の、国民党空軍パイロットとその妻たちの物語…

重すぎるでしょう…

 

実際、涙なくしては見られないドラマでした。

ある場面では思わず「平家物語」の冒頭を連想してしまいましたよ。


 

日中戦争が終わった所から始まるので、そこはまだ明るいんですよね。

勝利して終戦を迎えたわけですし。

運命の出会いに憧れる、女子学生の初々しさ。

郭軫(吳慷仁)と朱青(連俞涵)とのエピソードがロマンティックでもありました。

 

でも話が進むにしたがって、辛くなりました。

心が痛くなる…

 

平凡でもいいから、平和な毎日を送れることが、どんなに幸せなのか…

 

日子過了,就好了…(暮らせれば、それでいい…)

 

師娘、秦芊儀(楊謹華)のセリフが染みて来ました。

 

こんなセリフもありました。

「生まれて来る時代を間違えたんだ」

 

平和に一生過ごせるか、戦争に巻き込まれるか、それは選ぶことができませんからね…

 

 

楊謹華シェリル・ヤンは今まで見た中で、このドラマの芊儀が一番美しかったです。

朱青役の連俞涵も良かった。

でも一番気に入ったのは周瑋訓役の天心

いちいちトゲのある話し方をするんだけど、憎めない。

寂しがりやで、優しい心も備えている小周を魅力的に演じていました。

 

他の出演者たちも全て良かったです。

 

重いけれど、辛いけれど、心の琴線に触れるドラマでした。

 

 

 

 

オープニングは田馥甄Hebe Tienが歌っています。「看淡」

 

 

 

エンディングは林宥嘉の「天上的男人,地上的女人」

 

 

 

 

 

Netflix「太陽を見つめた日々」も3月20日で配信終了です!

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

 


C-POP ブログランキングへ