今月末の展示会に出すので當麻曼陀羅の仕上げをしています。以前に書いた物に手を入れているのですが、この辺が限界なのです。


なぜならこれ以上描き込んでいこうとしても細部がよくわからないからです。



なのでこの本を買いにいきました。奈良国立博物館で2022年にあった企画展の図録です。こんなのが出ていたとは知りませんでした。10数年前にこの絵を描いた時にこれがあれば苦労はしなかったのに。



当時はこの白黒の絵と

このポスターを基に描きました。




しかしこの図録は凄いです。この大きさで載っているので細部がよくわかります。

これも。

ここだって。



ところが、奈良まで行ってみると、奈良国立博物館は本日休館日でした。

あり得ますか?
日曜日ですよ。しかも桜満開のこの季節に。

観光客は多いし

鹿も多いし(関係無いか)



外国人も多かったです。

休館日ということを知って絶望的な気分になりましたが、ミュージアムショップは開いていました。だから図録を買うことが出来ました。日頃の精進が良いお陰ですね。

でも、何故休館日だったんでしょうか。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ


にほんブログ村