何だかんだ言うて普段一番よく飲むお茶は普洱茶です。だから普洱茶の買い置きもたくさんあります。以前は夜に普洱茶が切れても歩いて買いに行ける環境に住んでいましたが今はそうはいかないのでたくさん買い置きしています。

これは去年台湾に行ったときにもらった磚茶です。けっこう量をもらいましたが、散茶がたくさん有ったので全然飲んでいませんでした。


カッチカチです。

蟹食べるときのカニフォークみたいなのが見当たらなくてあれどこにしまったかな?と思ったけど、この固さではアレでは歯が立たないことに気がついて、紙で挟んでペンチを使いました。

こんな感じにほぐして。洗茶は文字通り洗う目的で2回しました。

今日は宜興の紫砂の茶壺で。


水色(すいしょく)はそんなに濃くありません。が、けっこう渋味はあります。普洱茶のクセはなく、渋味があってちょっと意外でした。

安い磚茶だと思いますが、飲みやすくて普段飲むのにはイイですね。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ


にほんブログ村