腰を傷めて以来ずっとやっていなかったバーベルを使ってのスクワットを久しぶりに週末にやってみました。重量は68kgです。これぐらいなら腰も全然大丈夫でした。翌日も腰に悪影響はありませんでした。むしろ荷物を提げて歩き過ぎたときのほうが腰へは響きます。



但し、翌日の太股の筋肉痛も皆無だったので負荷が小さすぎるのでしょう。考えて見るとダンベルのブルガリアンスクワットは同じくらいの重量でやっています。片足ずつなので脚への負荷はあちらの方が大きいですね。このスクワットも恐る恐る様子を見ながら重量を上げていきたいと思います。マシンのレッグプレスがやはり腰には安全だとは思うのですが、ジムへは行きたくないので地道に家でがんばります。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ


にほんブログ村