eスポーツバイクの試乗してきました。まずは一番気になっていたミヤタのグラベルロード。

試乗の目的は(1)坂道におけるアシストの体験。(2)平地のアシストが切れる24km/h以上の速度域の走行性の確認。(3)その他電動アシストの体感。


 このミヤタのグラベルロードを1時間千円でレンタルしました。


 
 
 
 
 
 ROADREX 6180の感想は、すなわちeバイク初試乗の感想になるのですが、予想以上に大人しい、でした。もう少しエキセントリックかなあと思っていたというか期待していたというか。坂を上る感覚は「これ、軽いロードバイクの方が速いかも。」でした。もっとアシストが強いと思っていたのですが、けっこう自分で漕がなければなりません。

その代わり、漕ぎ出しはかなり軽いです。ストップ・アンド・ゴーには強いという印象です。ゼロからの加速感はけっこう面白いです。

また、24km/h以上でアシストが切れてからもよく走ります。重さがあるからフツーのスポーツバイクより遅いかと思ったのですが、まあ平地なら30km/h巡航はできそうです。

ただ、写真を見てもわかりますが、650B×45Cということでかなりちんちくりんなんですよね。美しくないのです。価格は約32万円。
 

 

 次にジャイアントのエスケープを試乗。これは一時間レンタルではなく只で試乗。坂を上って帰って来るだけにしました。で、たまたまロード乗りが坂で私の後ろに付いて「抜かれるかな?」と思ったのですが、ぶっちぎってしまいました。「ロードの方が速いかも?」という感想は間違いでした。やはり坂は速いです。ただ、坂でも劇的に軽いということはないのです。

平地はこれもフツーのスポーツバイク並に巡航できます。20kgあるのでフツーのクロスバイクの2倍の重量ですが、漕ぎ出しがアシストで軽いのため充分長距離走れます。エコモードで225km走れるそうです。価格は約30万円。
 
 最後にBesvのJR1。これもよく走ります。航続距離も100km以上だし、約25万円と3台の中では安いです。これも試乗ということで只で乗せてもらいました。


走った坂は以下


この201を西へ上ってまた東へ下りました。
結論としては、(1)の坂のラクさをどう評価するかですね。(2)(3)は予想以上に良かったのです。この(1)の評価で約30万円を払うかどうかを決めることになるかと思いますが、決断できませんでした。





 で、このサイクルベースあさひ洛西口店。ここはeスポーツバイクの品揃えがスゴいです。レンタル可能な台数も多いし販売している数も驚くぐらい多い。

 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村