まだ台湾に居た昨年の10月末から理由があって体重を落とそうとしたのですが、全く思うように落ちませんでした。82kgに落とすのがやっとでした(4ヵ月ぐらいかけて1kgほどしか落ちてません。)。
それが、3月14日に帰国して隔離期間中に7kg落ちて75kgになりました。隔離中にトレーニングするようにダンベルやインクラインベンチを買いましたし、固定ローラーも手荷物で持ち帰ったので環境は整っていましたが、筋トレはともかく有酸素は結局それほど出来ず、現在も実質は週末まとめて走るぐらいで台湾に居たときの方がトータルの運動量は多いと思います。
ではなぜ体重を落とせるのか?
おそらく食事だと思います。しかし、食事と言っても実際内容や量が大きく変わっているわけではなく、血糖値を上げにくい食物をたくさん摂っていることと、また食べる順序等のテクニック的なモノだと思います。
あと、食後の血糖値を上げないために食後すぐ運動をするのですが、こういうのは昔はダメだと言われていました。食後に運動をするには2時間は空けないといけないと言われていましたが、いまは軽めの無酸素運動が推奨されています。
これも「有酸素運動は20分以上続けなければ効果がない。」、「ウエストを細くするために腹筋をする。」というような理論に続いて、二転三転するトレーニングのウソ ホントのヒトツですね。
ということで、そんなに努力していないのに帰国後7kg落ちてそれをキープしています。もう少し何かやれば腹筋も割れてきそうです。56歳で腹筋割れたらステキじゃないですか。
有酸素増やそうかな。