お茶ばっかり飲んでいるわけではなくてコーヒーも大好きなのです。
 
    家にビアレッティのエスプレッソメーカーがあって、これまで使ったことがなかったのですが、私も最近大人になってミルクをたっぷり入れなくてもコーヒーが飲めるようになったのでエスプレッソを淹れてみたら美味しく出来るので重宝しています。正しくはエスプレッソではなくモカで、エスプレッソメーカーではなくマキネッタというそうです。

    4カップ用なので一人で飲むのには多すぎるのですが、独りでたっぷり飲んでいます。上等なコーヒー豆は勿体ないので安い豆を買ってきました。勿体ないというのはこれで淹れたコーヒーがフツーより数倍美味しいので、豆のグレードを数段落としても充分美味しいのではないかと思ったということです。
    結果は、充分美味しかった。というか、上等の豆が酸味が有って(もともと酸味のあるのが好きだったのですが)買った単純な苦さの豆の方がエスプレッソに合うかなという感じ。
    ただ、豆によって比重が違うんですね。グラムで測って入れたらこの豆は乾いているのか多すぎて密閉が弱くてネジ部分から漏れてきました。なので、前の豆より1割ぐらい減らすようにしています。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村