Day 671: 難しい男心 | 小麦の中国滞在記(広州→上海)

小麦の中国滞在記(広州→上海)

2022年7月から夫の広州赴任に帯同
2023年10月上海に引越し
現地のインターナショナルスクールに通う4歳児(男の子)の育児やライフスタイルについての記録です

 

 

 

 

 

 

 

2022.6 夫が中国広州に赴任

2022.7 私とむすこも渡航し帯同
2023.10 
中国上海に引越し

むすこ

4歳, インターナショナルスクール(年中相当)通園中

わたし

80后, 新卒から働いている会社を帯同休職中

 帰国子女(北京、シンガポール)

 駐在(北京)

 帯同(ソウル、広州、上海)   

馬車馬のように働いた20代から一転、30代は育休を含めて半分以上会社を休むのんびりライフスタイルで行きます

 
本日は

Sports Day

日本の保育園ではコロナで参観できる行事がほぼなく、運動会を観に行けるのは初めて❗️

順位も特になく、ぬいぐるみリレーとか三輪車リレーとかを楽しくやっているのを応援ニコニコ

徒競走と綱引きで保護者レースデビュウも果たしたキメてる
(むすこは見向きもせず、夫不在で写真も残らず、視聴率ゼロの走りだった昇天)

とはいえ、全体的にわたしを見つけて手を振ってくれたり、良い感じだったのだが、、

終わって校舎に戻る子供たちを見送った時、むすこがそっぽ向いたまま、声かけても無視して通り過ぎて行った真顔ガーン

え?突然なぜ?

渋滞で遅れたことに時差で怒ってる?

他のママとおしゃべりしてて何か見逃した?

色々考えたけど分からない

帰宅したむすこはそんなに機嫌も悪くなかったので、

さっき何かママに怒っていたの?

と聞いたら

突然号泣きスタート

え、え、え?驚き


赤ちゃん泣き ◯◯と喧嘩してしてたらママに頑張ってって言えなかったの

え?母の徒競走に1ミリでも関心あったってこと?嬉しいひらめき()

ってか仲の良い子と言い合いしてテンション下がるのは分かるけど、それでなぜ母親無視になるのか、思考回路がよく分からず、、

たぶん他に理由がありそうだなと思ったけど掘り続ける話かも分からないから、一旦当たり障りなく慰めて終了

まあむすこも自分とは違う別人格だから、むすこの状況や気持ちを全部理解しようというのも無理なのかも

わかってほしい、共感してほしいというここぞの視線や訴えだけ絶対見逃さないで寄り添える存在を目指そうニコニコ