Day 434: 試行錯誤 | 小麦の中国滞在記(広州→上海)

小麦の中国滞在記(広州→上海)

2022年7月から夫の広州赴任に帯同
2023年10月上海に引越し
現地のインターナショナルスクールに通う4歳児(男の子)の育児やライフスタイルについての記録です

 

2022.6 夫が中国広州に赴任

2022.7 私とむすこも渡航し帯同

むすこ

4歳, ローカルスクールから転園し、インターナショナルスクール(年中相当)通園中

わたし

80后, 新卒から働いている会社を帯同休職中

 帰国子女(北京、シンガポール)

 駐在(北京)

 帯同(ソウル、広州)   

馬車馬のように働いた20代から一転、30代は育休を含めて半分以上会社を休むのんびりライフスタイルで行きます

 

新学期以来我が家で炎上中のお昼寝卒業問題


むすこの幼稚園は年中相当クラスからお昼寝がなくなる


日本の幼稚園も無いし、システムとしては特に異論ないんだけど、我が家における弊害がすごい


朝が早い

お昼寝が無くなる

帰りのスクールバスで昏睡状態泣き笑い

バス停から抱き抱えて帰宅

しばらく起きない

寝起きから習い事までに整えるのに一苦労

夕方まで寝たから夜寝つき悪い

寝不足で朝の寝起きが悪い


の無限ループで朝も夕も夜もバトルが勃発真顔


とにかく寝起き悪くても遅い時間の昼寝をできるだけ短縮するしかないと、今週はスクールバス降りるやいなやあの手この手でちょっかい出して起こす泣き笑い


いじわるな母親だなあと思いつつも耳元でめちゃ話しかけたりちょっと雑めに抱っこしたり揺らしたり昇天


その甲斐あって、ここ数日は帰宅する頃には目も覚めて、おやつやテレビで完全に機嫌回復看板持ち


早く体力つけてくれー泣き笑い

(両親とも体力無いので遺伝的に厳しめ昇天)