昨夜の地震、台北も大いに揺れました。

怖かったです。

 

キングダムの新刊のこととか、天天のシニアジャーキーの作り方を教わったこととか、

冬のドラマのこととか、書きかけの記事をまたしても後回しにします。

 

昨夜の午後9時21分から始まり、

 

午後9時58分に最大震度5.8の地震、

 

今朝の8時40分に震度3.4まで、

 

一晩中51回も地震と余震が連続で起きました。

 

今回の地震で、香港の友達も揺れたと言ってました。

大規模地震?なのかしら?

 

 

最初の地震が起きたとき、

ちょうど、翌日のお弁当の準備をしていました。

ニンジンとブロッコリーを蒸していたので、

慌てて火を止めました。

(IHですが、地震でなべが吹っ飛んだら危ないですから)

 

いつでも飛び出せるように、と

天天に慌てて服を着せました。

 

防災バッグもチェック。

毎年、阪神淡路大地震の日に、防災バッグを見直しているので、

見直したばかり。

こちらは慌てませんでした。

 

結果的には、避難することなく一晩過ごしましたが、

何度も揺れたのは、怖かったです。

 

運が悪いことに、昨日から台湾は急激に気温が下がり

「凍りの60時間の始まり」の初日だったのです。

 

雪も降りましたョ

 

万が一避難する必要があったら、辛かったと思います。

 

 

 

 

これが気象局が発表した地震の報告

 

一番揺れがひどかったのは、震源地に近い花蓮でした。

太魯閣観光の旅行客も多く、

「日本人観光客が部屋に戻るのが怖いから、とロビーに集まっている」

テレビで、ライブで中継されていました。

その割にはインタビューに答えていた方は蘇州から来たって言ってましたけど

 

太魯閣は地震がないときでも、落石事故多発の場所です。

私は娘がまだよちよち歩きの時に一度行ったきりですが、

切り立った崖だらけの細ーい山道を猛スピードで車が行きかう光景と、

崖下に大きな大理石が、ごろごろしている光景に目を丸くしました。

 

あんな大きな石が落ちてくるなんてーーー滝汗

 

今回の地震でも落石がひどかったそうです。

これから春節~ランタン祭りまで、日本から旅行される方も多いと思いますが、

台湾も地震国なので、念には念を入れて「地震があるかもしれない」心積もりは必要です。ウインク

 

 


人気ブログランキング