フェイト「ずいぶん久々の更新だね」

はやて「同人誌の方描き過ぎやでw」

なのは「目標は夏コミだしね。受かるかどうか分からないけど…ま、そっちのこともあるんだけど、戦後の朝鮮人の集団陳情の史料が整理できないままだし、ちょっと困っていたんだよ」

はやて「ほんなら集団不法事件の続きを見たらええやん」

なのは「うん。そっちも史料整理と写経中なの」

フェイト「じゃ、今回は集団不法事件について見ていくんだね」

なのは「それが違うの」

フェイトはやて「?」

なのは「ツイッターでとある方と話をしていてふと思い出したことがあってね、それについて少し見てみるの」

フェイト「どんな話?」

なのは「司馬遼太郎の話なんだけど、終戦復員後に新聞記者になったというのは知っているかな?」

はやて「もちろん。ガルパン劇場版のおかげで戦時中のことも有名になったけどねw たしか産経新聞社やったよね」

なのは「実はそれより前、復員直後には別の新聞社に数か月勤務していたの」

フェイト「(司馬の年譜をめくって)ほんとだ。大阪の新世界新聞社って書いてある」

はやて「その新世界新聞社がどないしたん?」

なのは「ツイッターでの会話で、在日朝鮮人の創刊経営していた新聞社だったという話を聞いてね、あれ?どこかの史料で見た記憶がある、って思ったんだって」

フェイト「終戦直後・大阪・在日朝鮮人…内地在住者の送還とか密航とかの関係かな?」

なのは「あたり。内地在住者の送還に関する大阪府史料にその新聞社の名前があったんだよ」

はやて「送還関係いうことは、前にブログかサイトで取り上げとるんちゃう?」

なのは「うん。戦後朝鮮人の送還について 7の中で見た『大阪府知事事務引継書(昭和22年2月)』なんだけど、そのときは一部だけだったし、今回は全部見てみるね」

第三国人一般情勢

一、中国関係

 1.中華民国人  在住人口  1371人

 2.台湾省民   在住人口  2935人

 3.団体関係

  (1)中国代表団

    名称 留日中国代表団関西僑務処

    代表者  劉増華

    所在地 東区本町四丁目元満洲ビル内

  (2)中華民国華僑聯合総会

    会 長  藩駅元

    副会長  唐光遠

    所在地 大阪市西区本田通

            本田国民学校内

  (3)台湾省民華僑聯合会

    会 長  陳承家

    副会長  呉盛

 4.新聞関係

    名 称 日刊国際新聞

    社 長 康稽偕

    所在地 大阪市東区北浜五丁目

 5.最近の動向

   昨年八月に実施した闇市一斉閉鎖以来中国人の動向は遂日好転しその後中国代表団関西僑務処主任劉専員が大阪に駐在して以来在阪中国人の動向は朝鮮人に比し極めて穏健で従来の如き集団的な不法越軌行為は全然認められない。昨年暮に帰国希望者の台湾への送還を実施したが現在大阪に在住する台湾省民は比較的親日的で日本に永住する気持の者が多いが闇生活に依存する者が多く莫大な新円を獲得した連中も相当ある。



二、朝鮮関係

 1.在住人口

       世帯数   26,194世帯

       人 口   103,590 名

 2.団体関係

  (1)在日本朝鮮人聯盟

    大阪本部  北区中崎町

    支  部  府下に二十八支部あり

  (2)在日本朝鮮人居留民団

  (3)朝鮮建国促進青年同盟

  (4)朝鮮民主青年同盟

  (5)国際協会

  (6)朝鮮人商工会

  (7)朝鮮人体育協会

3.新聞関係

  (1)朝鮮新報社

  (2)解放新聞

  (3)朝鮮国際新聞

  (4)新世界新聞

  (5)朝鮮情報

  (6)国際タイムス

4.送還状況

  南朝鮮への帰国希望者の計画輸送による送還は昨年九月末日を以て完了し其の後事故者の送還を二回実施したのを最後として南部朝鮮への送還は全く完了した

  北部朝鮮への帰国希望者の送還は来る三月五日に実施する予定であつて之を以て一応は終了するのである

  今後は不法入国者又は国外追放処分を受けた者の強制送還以外は送還を行はない方針である

5.朝鮮人登録制について

  当府では密入国朝鮮人を調査する唯一の手段として昨年末以来朝鮮人登録制を実施し正当に居住する世帯主及び十六才以上の男子には一定の登録証を所持せしめ之によつて密入国朝鮮人を調査してゐるが実施以来密入国者の検挙に多大の効果を収めてゐる

  本年二月十日を以て登録証の発給を完了したが世帯主票に於て二六七三五票個人票に於て一三六五一票を交付し之によつて在住朝鮮人の実態を完全に把握することが出来たのである

  折々朝鮮人の登録制は当府が立案計画したものであつて在阪進駐軍当局の諒解を得且つ絶対的支持を得て実施したものであるが他の府県は朝鮮人団体の猛烈な反対に逢ひその実施を見合してゐる実情であり内務省としても当府の制度を支持してゐるものゝ今之を全国的に実施する意図は現在のところ無いようである

6.最近の動向

  昨年八月の闇市一斉閉鎖以来朝鮮人の動向はやゝ好転したが其の後朝鮮人登録制の実施を発表して以来彼等に相当刺激を与へた関係と団体内に於ても一般朝鮮人の間に於ても感情的に流れてその動向は再び悪化の徴候があつたが当府のとつた強力な取締対策と懐柔策とによつて悪感情も払拭され最近の動向は再び好転して自安的な方向に進んでゐるので集団的不法行為は全く其の跡を絶つたかの感がある

  然し乍ら彼等の間には闇は依然として絶へず我が国経済再建の癌を為して居り一億円以上の新円を獲得した朝鮮人は数名あり特にゴム工業は経済界王座を占めてゐる

4702府知事引継1
4702府知事引継2
4702府知事引継3


フェイト「ほんとだ。新世界新聞社が記載されているね」

なのは「といってもこれだけなんだけどねw もう少し詳しいことは大阪日日新聞の連載コラム「澪標」の2006年3月14日付の『司馬遼太郎の原点- 猪飼野の新世界新聞社』に載っているよ」

はやて「へぇー。新聞社はそこそこ続いたんやね。新聞自体は国会図書館とかに残っとるかな?」

フェイト「えーっと…東京本館に行けば見られるみたいだよ」

はやて「ほんならイベント参加で上京時に調査やねw」

なのは「にゃはははw 今回はとりあえず新世界新聞社の存在を見たところまでにして、次回はこの文書を詳しく見ていこうかな」

はやて「その『次回』がいつになるかが問題やねw」