中国からの不要な贈り物 PM2.5 | 豆太郎のWolrdTourを敢行せよ

豆太郎のWolrdTourを敢行せよ

仕事で中国大連に5年間住んでたんで、中国関係のネタも書いてみよか (´・ω・`)

元宵节が終わり、春節のイベントが一通り終わった中国であるが、その連休中に最近連絡をとってなかった何人かの友人、知人と話すことができた。ニコニコ


話すと言っても、QQやSkypeのチャットである。その時に、中国でのPM2.5(微小粒子状の大気汚染物質)について聞いてみた。ひらめき電球



■広州の知人(32歳OL)


 「なにそれ?」


 「そんなの聞いたことないよ。」


 「大気汚染?広州は全然問題ないよ。」


 あっけらかんとしてることに驚き。えっ



■上海の友人(27歳OL)


 「今日のAQIは94くらいでだいじょうぶ。」


AQIとは大気汚染指数(Air Quality Index)で、100以下なら健康的に問題ないそうだ。200を超えると非常に危険で、健康に深刻な影響を及ぼすらしい。今の北京は300くらいですね。ドクロ


 「外出する時は必ずマスクをつけてるよ。」


 「紅包(お年玉)は要らないから、3Mのマスクを買って送って!」


まあ~図々しい。むっ上海では日本製3Mの防塵マスクが人気があるそうだ。カゼ



■大連の友人(26歳KTV小姐)


 「知らないっ!」


 「あなた次、いつ大連来るか?」


 PM2.5のことなど、聞くだけ無駄だった・・・プンプン



大気汚染に対する意識は、地域、人それぞれ温度差が激しいようだ。




数年前の春節に大連開発区で撮った写真です。カメラ




豆太郎のWolrdTourを敢行せよ-だ



気温は-10℃くらいでした。雪鼻水が垂れてくると、鼻毛がパリッと凍る世界です。叫び




豆太郎のWolrdTourを敢行せよ-い



大連は天気がいい時は、空が青く澄み渡っており、とても綺麗です。晴れこんな青空が霞んでいるなんて悲しいかぎりです。ガックリ